研究課題/領域番号 |
23300298
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
東原 義訓 信州大学, 教育学部, 教授 (90143172)
|
研究分担者 |
酒井 英樹 信州大学, 教育学部, 教授 (00334699)
鈴木 俊太郎 信州大学, 教育学部, 准教授 (10548233)
余田 義彦 同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (20191653)
島田 英昭 信州大学, 教育学部, 准教授 (20467195)
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
森下 孟 鹿児島大学, 教育学部, 講師 (70642528)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2011年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | 教育工学 / 情報システム / 教授学習支援システム / システム開発 / デジタル教科書 / ソーシャルリーディング |
研究概要 |
本研究では、児童生徒が一人一台のタブレットPCを占有して活用できる学習環境を想定し、電子教科書と連携した教育システム及び指導法を開発することを目的とした。児童生徒がタブレットの電子教科書上に表現した解を電子黒板に転送し、表現過程を再現して共有できるエクスチェンジボード機能、電子教科書上の文字列をマークして入力したコメントを共有できるソーシャルリーディング機能を開発した。思考過程や多様な考え方の共有による協働学習に効果が見られた。
|