• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習スタイルと援助行動モデルに基づいた授業外外国語学習支援環境の構築と評価

研究課題

研究課題/領域番号 23300304
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関熊本大学

研究代表者

安浪 誠祐  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00290833)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
畑 耕治郎  大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (50460986)
松河 秀哉  大阪大学, 全学教育推進機構, 助教 (50379111)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2013年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2012年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2011年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード学習環境 / 外国語教育 / 学習スタイル / 自己調整学習 / ソーシャルメディア
研究概要

本研究は学習者個々の学習スタイルや援助行動モデルに基づき、外国語学習における授業外学習を促進させるための学習支援環境の構築とその評価を目的としている。本研究を通じて、1)ソーシャルラーニングの適性を予測するための質問項目の抽出、2)探求の共同体(CoI)の認知的存在感と社会的存在感、批判的思考を育成するための支援法の整理、3)これらの成果をもとに学習環境をデザインし、支援システムを開発・評価を行った。評価の結果、本研究で構築した学習環境により、学習者の発言数と発話内容、英語学習への態度、批判的思考に影響があることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (6件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Effects of Conversing with a Chatbot for Online EFL Group Discussion on Critical Thinking2014

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsukawa, H., Hata, K., & Yasunami, S.
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What Psychological Factors Enhance a Language Learning Community?An Effective CSCL Design for Language Learning Based on a CoI Framework2014

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y., Matsukawa, H., Hata, K., Yasunami, S.
    • 雑誌名

      Springer Lecture Notes in Computer Science (Proceedings of The 13th International Conference on Web-based Learning)

      巻: n/a

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] C4 (C quad) : Development of the Application for Language Learning Based on Social and Cognitive Presences2013

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y., Matsukawa, H., Hata, K., Yasunami, S
    • 雑誌名

      20 Years of EUROCALL : Learning from the Past, Looking to the Future

      ページ: 258-264

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] C4 (C quad): Development of the Application for Language Learning Based on Social and Cognitive Presences2013

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y., Matsukawa, H., Hata, K., Yasunami, S.
    • 雑誌名

      20 Years of EUROCALL: Learning from the Past, Looking to the Future

      巻: n/a ページ: 258-264

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外のリメディアル教育におけるeラーニングの研究動向と適用, 応用される学習理論2012

    • 著者名/発表者名
      合田美子, 山田政寛
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 第7巻第2号 ページ: 19-29

    • NAID

      110009593956

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Preliminary Study on Factors Affecting Aptitude Level for Social Learning Focusing on EFL Online Discussion2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsukawa, H., Hata, K., & Yasunami, S
    • 雑誌名

      The Proceedings of International Conference on Computers in Education

      ページ: 653-655

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Preliminary Study on Factors Affecting Aptitude Level for Social Learning Focusing on EFL Online Discussion2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsukawa, H., Hata, K., & Yasunami, S.
    • 雑誌名

      The Proceedings of International Conference on Computers in Education

      巻: 2012 ページ: 653-655

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of conversing with a Cha tbot for online EFL group discussion on critical thinking

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsukawa, H., Hata, K., & Yasunami, S
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education

      巻: (In press) ページ: 13-13

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What Psychological Factors Enhance a Language Learning Community? An Effective CSCL Design for Language Learning Based on a CoI Framework

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y., Matsukawa, H., Hata, K., Yasunami, S
    • 雑誌名

      Springer Lecture Notes in Computer Science (Proceedings of The 13th International Conference on Web-based Learning)

      巻: (In press)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Chatbotを活用したプレディスカッション活動の批判的思考への影響2013

    • 著者名/発表者名
      合田 美子, 山田政寛, 松河秀哉, 畑耕治郎, 安浪誠祐
    • 学会等名
      教育システム情報学会第38回全国大会
    • 発表場所
      金沢大学 (石川県)
    • 年月日
      2013-09-02
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ソーシャルラーニングへの適性度基礎調査 : CSCLにおける学習行動と態度の説明要因2012

    • 著者名/発表者名
      合田 美子, 山田政寛, 松河秀哉, 畑耕治郎, 安浪誠祐
    • 学会等名
      教育システム情報学会第37回全国大会
    • 発表場所
      千葉工業大学(千葉県)
    • 年月日
      2012-08-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Refl ection and Forethought Activities w ith Learning Support System to Deve lop Self-Regulated Learning Skills in CALL2011

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., & Yamada, M
    • 学会等名
      EuroCALL 2011
    • 発表場所
      The University of Nottingham (U. K)
    • 年月日
      2011-09-02
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Reflection and Forethought Activities with Learning Support Systetem to Develop Self-Regulated Learning Skills in CALL2011

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M.
    • 学会等名
      EuroCALL 2011
    • 発表場所
      The University of Nottingham UK
    • 年月日
      2011-09-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Chatbot を活用したプレディスカッション活動の批判的思考への影響

    • 著者名/発表者名
      合田 美子, 山田政寛, 松河秀哉, 畑耕治郎, 安浪誠祐
    • 学会等名
      教育システム情報学会第38回全国 (発表論文集37-38)
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ソーシャルラーニングへの適性度基礎調査:CSCL における学習行動と態度の説明要因

    • 著者名/発表者名
      合田 美子, 山田政寛, 松河秀哉, 畑耕治郎, 安浪誠祐
    • 学会等名
      教育システム情報学会第37回全国大会
    • 発表場所
      千葉工業大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] インストラクショナルデザインとテクノロジ -教える技術の動向と課題-2013

    • 著者名/発表者名
      R.A.リーサー, J.V.デンプシー(編) 鈴木克明, 合田美子(監訳) 半田純子, 根本淳子, 沖潮満里子, 椿本弥生, 寺田佳子, 渡辺雄貴, 山田政寛 (訳)
    • 総ページ数
      586
    • 出版者
      北大路書房 (京都府)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] インストラクショナルデザインとテクノロジ -教える技術の動向と課題-2013

    • 著者名/発表者名
      R.A.リーサー, J.V.デンプシー(編) 鈴木克明, 合田美子(監訳) 半田純子, 根本淳子, 沖潮満里子, 椿本弥生, 寺田佳子, 渡辺雄貴, 山田政寛 (訳).
    • 総ページ数
      586
    • 出版者
      北大路書房, 京都
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Application of social presence principles to CSCL design for quality interactions. In Jiyou Jia (Ed.), Educational Stages and Interactive Learning : From Kindergarten to Workplace Training2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., & Goda, Y
    • 出版者
      IGI Global
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Application of CoI to design CSCL for EFL online asynchronous discussion. In Akyol, Z. & Garrison, R. (Eds.), Educational Communities of Inquiry : Theoretical Framework, Research and Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., & Yamada, M
    • 出版者
      IGI Global
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Application of CoI to design CSCL for EFL online asynchronous discussion, in Educational Communities of Inquiry: Theoretical Framework, Research and Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., & Yamada, M., in Akyol, Z. & Garrison, R. (Eds.)
    • 出版者
      IGI Global
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] "Application of Social Presence Principles to CSCL Design for Quality Interactions," in Educational Stages and Interactive Learning : From Kindergarten to Workplace Training2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y.In Jiyou Jia (Ed.)
    • 出版者
      IGI Global
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi