研究課題/領域番号 |
23300306
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 白鴎大学 |
研究代表者 |
赤堀 侃司 白鴎大学, 教育学部, 教授 (80143626)
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連携研究者 |
柳沢 昌義 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 教授 (30319008)
佐藤 弘毅 名古屋大学, 国際交流本部国際言語センター, 准教授 (60402377)
神戸 文朗 白鴎大学, 教育学部, 教授 (10337412)
益田 勇一 白鴎大学, 教育学部, 教授 (30229380)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | FD / FD支援者 / 映像データベース / 教育方法 / 授業改善 / 授業データベース / FD専門家養成 / FD研究 / 大学授業改善 / 授業デザイン / 教育工学 / 高等教育 / FD専門家 / 教授技法 |
研究成果の概要 |
本研究は以下のような成果を得た。①授業DBの構築では、授業事例を蓄積し、授業DBを構築した。授業技法を50技法に分類し数分間のビデオ映像と解説を付加して、タブレット端末に実装した。②FD専門家(FDer)の養成では、FD研修を実施できる専門的な知識を有する人材育成を行った。③授業DBの有効性の検証では、4名の授業者を対象に、授業DBに蓄積された事例を利用して授業改善を試み、有効であることを確認した。④成果の共有では、4回の研究成果発表会を開催し、他大学の研究者の興味関心を惹いた。さらに、授業DBは7台のタブレット端末に実装して、白鴎大学の図書館に寄贈し、教職員に閲覧できるようにした。
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