研究課題/領域番号 |
23310184
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域研究
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
村上 呂里 琉球大学, 教育学部, 教授 (40219910)
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研究分担者 |
那須 泉 琉球大学, 法文学部, 講師 (20381204)
西岡 尚也 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (60336360)
善元 幸夫 琉球大学, 教育学部, その他 (40587739)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2015年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | 子ども中心主義 / ベトナム / マイノリティ / 沖縄 / 貧困 / 学力格差 / ベトナム教育改革 / マイノリティの声 / マイノリティの尊厳 / 教育格差 / 少数民族 / 授業研究 / 地域 / 自尊感情 / 教員養成カリキュラム / 子ども理解 / 共同授業研究 / 児童中心主義 / フモン族 / 異文化理解教育 / 多文化共生 / 初等教育 |
研究成果の概要 |
ベトナムでは、教え込みから子ども中心主義への教育改革に取り組んでいる。本研究は、貧困問題や差別、学力問題や言語問題などの課題を抱える少数民族地域の小学校をフィールドとし、共通の問題を抱えた沖縄で培われた理論や実践に基づき、ベトナムの教育改革の質的向上に参加した。その成果については、日本語版『日本・ベトナム共同授業研究の歩み-教え込みから子ども中心主義へ』(明石書店、2015)とベトナム語版"Tu giao duc nhoi nhet sang giao duc tich cuc"(フォレスト社、2106)として刊行し、ベトナム側にも広く還元した。
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