研究課題/領域番号 |
23320115
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
榎田 一路 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20268668)
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研究分担者 |
J・J Lauer 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70263639)
前田 啓朗 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (10335698)
磯田 貴道 立命館大学, 文学部, 准教授 (70397909)
田頭 憲二 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教 (00403519)
阪上 辰也 (阪上 辰弥) 広島大学, 外国語教育研究センター, 特任講師 (60512621)
鬼田 崇作 広島大学, 外国語教育研究センター, 特任講師 (00611807)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2013年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2012年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2011年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 英語教育 / ポッドキャスト / CALL / デジタル・ストーリーテリング / 一斉指導 / 個別学習 / 協同学習 / 英語 / 教育学 |
研究概要 |
本研究では,大学英語教育において,ポッドキャストとウェブ型教材を,一斉指導,個別学習,およびICTを用いた協同学習に援用した。まず,ポッドキャスト教材及びウェブ型準拠教材を開発・配信した。次にこれらを利用して教室内指導と教室外個別学習を組み合わせた実践を行い,その結果を分析した。さらにデジタル・ストーリーテリングを通じてICTを協同学習に援用することの効果を探った。 ポッドキャストを活用した一斉指導と個別学習の連携は,学習者の学習意欲を高め,英語学習の絶対量向上に貢献した。デジタル・ストーリーテリングは,扱った題材への理解を深めつつ,成果物を共有することによる学び合いを提供する点で効果があった。
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