• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析

研究課題

研究課題/領域番号 23330145
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)

研究分担者 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
岸谷 和広  関西大学, 商学部, 教授 (40330170)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
栗木 契  神戸大学大学院, 経営学研究科, 教授 (90294397)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 流通システム
研究成果の概要

電子書籍産業におけるイノベーション普及やビジネス成否に関して、マーケティングの観点から重要な要素として以下の3点を導出した。第一に、消費者が電子書籍を利用することを促進するために「インターネット・リテラシー」(操作能力や他者との交流能力、リスク理解能力など)を考慮したサービス設計が求められることである。第二に、関係性マーケティングの観点からのビジネス設計の必要性である。第三に、戦略の「計画」ではなく「実践」を重視する「エフェクチュエーション」の観点の重要性である。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (68件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (32件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 9件) 学会発表 (25件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 消費者参加型製品開発の継続要因2015

    • 著者名/発表者名
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      巻: Vol.1 No.1 ページ: 1-57

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 年1万円受験サプリは採算が取れるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015.3.16号 ページ: 141-143

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業における商品開発の課題と可能性2015

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      ロジスティクス・レビュー

      巻: 312

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 逆風下の顧客創造 ④ デジタル時代の写真屋として生き抜く プリントの価値を追求するキタムラ2015

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 2015-1 ページ: 92-93

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 逆風下の顧客創造 ⑤ リアル書店の魅力、デジタルで磨く 書籍文化を根づかせる今井書店グループ2015

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 2015-2 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 逆風下の顧客創造 ⑥ チラシが提供する古くて新しい価値 デジタルチラシ・ポータルNo.1のシュフー2015

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 2015-3 ページ: 88-89

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] A Culture Clash in International Merger and Acquisition: A Case Study2014

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki and Hidehiko NISHIKAWA
    • 雑誌名

      MNE Academy Journal

      巻: Vol.7 ページ: 147-164

    • NAID

      40020164262

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユーザー・イノベーション2014

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      100万社のマーケティング

      巻: Vol.1 ページ: 64-67

    • NAID

      130007809372

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究発展可能性2014

    • 著者名/発表者名
      廣田章光・水越康介・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.34 No.1 ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・ミックスは経験則か 概念拡張のための基礎的考察2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌

      巻: 第46巻第2号 ページ: 133-145

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] フェイスブックデータの内容分析 KH Coderを用いたエクササイズ:スターバックス2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      Open journal of marketing

      巻: 2014-2 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] フェイスブックデータの内容分析2 KH Coderを用いたエクササイズ:ドトール2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      Open journal of marketing

      巻: 2014-3 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Web空間の“ハブ”として機能させるオウンドメディア2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 877 ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者によるユーザー・イノベーションの可能性2014

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      ひょうご経済

      巻: 124 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals2014

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 雑誌名

      2014 Winter American Marketing Association Proceedings

      巻: 巻号なし

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS2014

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 雑誌名

      2014Winter American Marketing Association Proceedings

      巻: 巻号なし

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実践としての顧客志向のジレンマ2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 61巻4号 ページ: 46-55

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 「顧客志向が顧客を減らす」ジレンマの正体2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2014,1.13号 ページ: 161-163

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ウェザーニューズ式高収益体質のつくり方2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2014,3,31号 ページ: 151-153

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] User-Generated Versus Designer-Generated Products : A Performance Assessment at Muji2013

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier and Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Research in Marketing

      巻: Vol.30(2) 号: 2 ページ: 160-167

    • DOI

      10.1016/j.ijresmar.2012.09.002

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアのプラットフォームとWOM行動に関する探索的研究2013

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 雑誌名

      関西大学商学論集

      巻: 58(6) ページ: 21-31

    • NAID

      120005687719

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] オンラインとオフラインメディア接触とその規定因に関する実証分析2013

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 雑誌名

      関西大学商学論集

      巻: 57(4) ページ: 37-55

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Personal Word of Mouth, Virtual Word of Mouth, and Innovation Use2013

    • 著者名/発表者名
      Kawakami Tomoko・ Kazuhiro Kishiya・ Mark E. Parry
    • 雑誌名

      Journal of Product Innovation Management

      巻: 30(1) 号: 1 ページ: 17-30

    • DOI

      10.1111/j.1540-5885.2012.00983.x

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル企業ウェブサイトの マネジメント課題2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介 (栗木契)
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 207・3 ページ: 52-63

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] How Do Companies Use IT? In Search of the typology of the Company-Websites for Marketing in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Kei Kuriki and Kosuke Mizukoshi (栗木契)
    • 雑誌名

      Journal of Information and Management

      巻: Vol.32 No.2 ページ: 77-88

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effects of Personal and Virtual Word of Mouth on Technology Acceptance2012

    • 著者名/発表者名
      Parry, Mark E.・ Tomoko Kawakami・ Kazuhiro Kishiya
    • 雑誌名

      Journal of Product Innovation Management

      巻: 29(6) 号: 6 ページ: 952-966

    • DOI

      10.1111/j.1540-5885.2012.00972.x

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors affecting Online Trust in Online Shopping :The Role of Network eternality and Internet Skill2012

    • 著者名/発表者名
      Kishiya Kazuhiro and Nao Yamamoto (岸谷和広)
    • 雑誌名

      2012 AMA Educator's Proceedings Marketing the socially-Networked World:Challenges of Emerging, Stagnant, and Resurgent Markets

      巻: 巻号なし ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リード・ユーザー法2012

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      西川英彦・廣田章光編著『1からの商品企画』(碩学舎)所収

      巻: 巻号なし ページ: 57-73

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル2011

    • 著者名/発表者名
      栗木契・西川英彦・岸谷和広・水越康介 (栗木契)
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: No.121 ページ: 64-79

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 乗りのよい戦略性2011

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      産業広告

      巻: 37 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] インターネットにおけるリテラシー概念の展開2011

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 雑誌名

      関西大学商学論集

      巻: 56巻3号 ページ: 69-85

    • NAID

      120005686598

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ユーザー・イノベーション2011

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 59(3) ページ: 122-123

    • NAID

      130007809372

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング論の陥穽:エフェクチュエーションからの気づき2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト研究報告会
    • 発表場所
      神戸大学 大阪梅田インテリジェントラボラトリ
    • 年月日
      2015-01-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 統一論題 ソーシャルメディア研究の新視点2014

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-12-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 消費者参加型製品開発の継続要因2014

    • 著者名/発表者名
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ユーザー・イノベーションにおけるプラットフォームの意義2014

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「マーケティングの神話」と「エフェクチュエーション」2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Factors Affecting Outcomes in Social Networking Services: Social Capital and Network Externality2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kishiya, Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      2014 AMA Summer Educator's Conference
    • 発表場所
      San Francisco U.S.
    • 年月日
      2014-08-03
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] グローバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・栗木契・西川英彦・水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会4月例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ネット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・岸谷和広
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 マーケティング・ダイナミクス研究部会
    • 発表場所
      構造計画研究所本所新館
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Language and communication in pre- and post-international and domestic mergers and acquisitions

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Manami and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      the 30th Euro-Asia Management Studies Association (EAMSA) Annual Conference
    • 発表場所
      University of Duisburg-Essen, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 外資系多国籍企業の日本におけるIM&AとDM&A前後の言語、コミュニケーション、文化について

    • 著者名/発表者名
      鈴木眞奈美・西川英彦
    • 学会等名
      多国籍学会東部12月例会
    • 発表場所
      明治大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 学会等名
      2014 AMA Winter Educator's Conference
    • 発表場所
      フロリダ、米国
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS, 2014 AMA Winter Educator's Conference

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 学会等名
      2014 AMA Winter Educator's Conference
    • 発表場所
      フロリダ、米国
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ブランドコミュニティ論から捉えるソーシャルメディアの可能性

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      第47回消費者行動研究コンファレンス・日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] グローバル企業のウェブサイト・マネジメントについての実証分析

    • 著者名/発表者名
      水越康介、栗木契
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical research to explore the effects of the use of company web sites for marketing

    • 著者名/発表者名
      Nao Yamamoto, Kei Kuriki
    • 学会等名
      International Conference of Asian Marketing Association
    • 発表場所
      Sogang University, Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本の電子書籍をめぐる行為主体

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会 10月例会
    • 発表場所
      大阪市立大学 梅田サテライト
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Culture Clash in International Merger and Acquisition: A Case Study

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki・ Hidehiko Nishikawa (Manami Suzuki)
    • 学会等名
      29th Euro-Asia Management Studies Association (EAMSA) Annual Conference
    • 発表場所
      National University of Singapore, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・リサーチの役割を再考する ―構造主義の視角から

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Product Involvement, Online and Offline Media and Word of Mouth Generation

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko, Kazuhiro Kishiya and Mark E. Parry (Kawakami, Tomoko)
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      韓国・ソウル市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Factors affecting Online Trust in Online Shopping :The Role of Network eternality and Internet Skill

    • 著者名/発表者名
      Kishiya kazuhiro and Nao Yamamoto (岸谷和広)
    • 学会等名
      2012 AMA Educator's Conference
    • 発表場所
      米国・シカゴ市
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] SNSの分析枠組み

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会 9月例会
    • 発表場所
      大阪市立大学 梅田サテライト
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] New Lessons from MUJI Project :From CCC to Community-based innovation

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa (西川英彦)
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop 2011
    • 発表場所
      Vienna University of Economics and Business, Vienna, Austria
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 地域通貨のマーケティング

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network externalities

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko, M.Parry and Kazuhiro Kishiya (Kawakami, Tomoko)
    • 学会等名
      18th International Product Development Management Confereence
    • 発表場所
      Delft. Netherland
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 口コミと新技術の採用との関係に関する実証研究

    • 著者名/発表者名
      川上智子、M.Parry and 岸谷和広 (川上智子)
    • 学会等名
      第42回日本消費者行動学会カンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 明日はビジョンで拓かれる:長期経営計画とマーケティング2015

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵・栗木契・横田浩一・西川英彦・福井誠・清水信年
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 本質直観のすすめ。2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 新しい公共・非営利のマーケティング:関係性にもとづくマネジメント2013

    • 著者名/発表者名
      水越康介・藤田健・西川英彦他
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 商学への招待2013

    • 著者名/発表者名
      石原武政・忽那憲治・西川英彦他
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 最新マーケティングの教科書2013

    • 著者名/発表者名
      日経デジタルマーケティング・西川英彦他
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      日経BP社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] ゼミナール・マーケティング入門(第2版)2013

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵、嶋口充輝、栗木契、余田拓郎
    • 総ページ数
      467
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因2013

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・岸谷和広・水越康介・金雲鎬 (西川英彦)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 1からのリテール・マネジメント2012

    • 著者名/発表者名
      清水信年・坂田隆文 (清水信年)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] マーケティング・コンセプトを問い直す2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 1からの商品企画2012

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・廣田章光編著 (西川英彦)
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi