研究課題/領域番号 |
23330221
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
村木 英治 東北大学, 教育情報学研究部, 教授 (50344643)
|
研究分担者 |
渡部 信一 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (50210969)
北村 勝朗 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (50195286)
熊井 正之 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (60344644)
中島 平 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 准教授 (30312614)
泉山 靖人 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助教 (00322983)
為川 雄二 (爲川 雄二) 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助教 (30351969)
大河 雄一 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助教 (60361177)
倉元 直樹 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60236172)
塩野目 剛亮 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 講師 (30466677)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 子ども / 学力 / 育成 / プログラム / 開発 / 実践 / 評価 |
研究成果の概要 |
本研究で扱う子どもの「学力」は,単に知識や技能の習得の問題だけではなく,本人を取り巻く周囲の状況や問題解決の場,対象との関係性,および本人の心の状態により引き出されていく総合的な行動体制と捉えている。そうした視点から,どのようにして子どもの学力を育てるか,という学力育成環境のあり方について,様々な分析手法により横断的・縦断的に検討し,実際の教育現場で活用可能なモデル構築を行った。
|