研究課題/領域番号 |
23330227
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
坪井 由実 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (50115664)
|
研究分担者 |
加藤 義信 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (00036675)
橋本 明 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (40208442)
望月 彰 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (40190954)
山本 理絵 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (60249282)
松宮 朝 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (10322778)
丸山 真司 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (10157414)
吉川 雅博 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (20315865)
田村 佳子 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50227279)
田川 佳代子 (沖田 佳代子 / 田川 佳代子(沖田佳代子)) 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (10269095)
|
連携研究者 |
堀尾 良弘 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (40326129)
山本 かほり 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (30295571)
村田 一昭 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (20381741)
高橋 範行 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (40456348)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2013年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2011年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
|
キーワード | 教育委員会 / 人間発達 / 教育福祉ガバナンス / 社会福祉 / 教育行政 / スクールソーシャルワーカー / 教育と福祉の連携 / 発達支援ニーズ調査 / コミュニケーション労働 / 障害児者教 / 平等 / ソーシャルワーカー |
研究概要 |
「発達」は価値概念であり、乳幼児期から老年期まで、人が生涯を通して尊厳をもって生きる際の中心的概念である。こうした発達を支援する専門職の職能向上プログラムとして、「スクールソーシャルワーク教員研修プログラム」を近隣自治体の協力を得て実践的に開発した。 近隣の長久手市や長野県駒ケ根市の教育委員会制度改革について、教育長はじめ関係部課長に面接調査をする中で、乳幼児の母子保健、保育園児の児童福祉、児童生徒の学校教育を一元化した「子ども課」の実践を新しい教育福祉ガバナンスシステムとして評価するとともに、専門職チームによる巡回指導相談活動を新しい教育福祉指導行政スタイルとして評価した。
|