• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際教育協力活動のアウトカムを高めるための評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330238
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京工業大学

研究代表者

牟田 博光  東京工業大学, 社会理工学研究科, 教授 (70090925)

研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2013-03-31
研究課題ステータス 採択後辞退 (2012年度)
配分額 *注記
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2012年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード解析・評価 / 国際協力 / 政策研究 / 人材開発・開発教育 / 教育学
研究概要

1)PELITAのデータ分析:
プロジェクト対象校は過去に、様々な時期にREDIPやIMSTEP/SISTEMSの介入を行った学校も含んでいるため、数回の調査であっても、介入後の様々な時系列的変化を知るに好都合である。PELITAは学校建設、実験器具の供与など単品を供与するプロジェクトとは異なり、中央政府、州政府、県政府などの行政官の能力向上、学校の運営改善、授業改善など、教育のソフト・コンポーネントを総合的に支援するプロジェクトであるため、その成果の評価にも工夫が要る。単なるインプット-アウトプットの関連を見る分析ではなく、プロセスの変化、アウトカムの分析、さらにはインパクトの測定などの方法論の改善も必要である。このため、多階層データの分析に用いられるHLMモデルによる分析を試み、一定の成果を見た。
2)既存の評価報告書の2次的内容分析:
教育プロジェクト評価では評価者が(達成した-達成していない)などの判断を5段階で行うといった、主観的判断が避けられない場合が多い。主観的判断には個人差がつきものである。判断する対象についての知識や体験の違いだけではなく、立場、価値観、その場の気分によっても異なる。そうであれば評価結果はあまり信用ならない事になる。評価の質を高め、結果の信頼性を大きくするため、様々な工夫が必要となる。そこでまず一次評価の事例を幅広く収集した。収集した一次評価結果を基に、あらかじめ作成した評価観点に基づいて2次評価を行った。この2次評価である評価報告書の内容分析を通じて、評価の質を高めるためにはどの評価観点がより重要か、評価観点間やマクロ指標との関連はどうかを明らかにできる。マクロ指標として世界銀行のガバナンス指標を用い分析した。

報告書

(1件)
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] Measurement of the effect of In-service teacher training program for science education : A case study in Jordan2011

    • 著者名/発表者名
      Fujitani Motoko, Muta Hiromitsu, Ota Go
    • 雑誌名

      Educational Technology Research

      巻: 34(1.2) ページ: 1-13

    • NAID

      110008749617

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術協力プロジェクトの効果に及ぼすガバナンスの影響2011

    • 著者名/発表者名
      菊田怜子、牟田博光
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 11(2) ページ: 91-105

    • NAID

      130004964907

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 技術協力プロジェクトの効果に及ぼすガバナンスの影響2011

    • 著者名/発表者名
      菊田怜子、牟田博光
    • 学会等名
      日本評価学会春季第8回全国大会
    • 発表場所
      政策研究大学院大学
    • 年月日
      2011-06-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] An International Comparative Analysis of the Relationships between Teaching Activities, Student Attitudes and their Achievements in Science2011

    • 著者名/発表者名
      Fujitani Motoko, Fujitani Satoshi, Muta Hiromitsu
    • 学会等名
      Global Learn Asia Pacific 2011, AACE
    • 発表場所
      Melbourne
    • 年月日
      2011-03-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Educational conditions and student outcomes in Indonesia2011

    • 著者名/発表者名
      Murata Isa, Muta Hiromitsu
    • 学会等名
      55th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Montreal
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Analysis on Students' Educational Achievement in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Miki, Muta Hiromitsu
    • 学会等名
      Annual Meeting of the American Evaluation Association
    • 発表場所
      Anaheim
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 無償資金協力一般プロジェクトの効果に及ぼすガバナンスの影響2011

    • 著者名/発表者名
      菊田怜子、牟田博光
    • 学会等名
      日本評価学会第12回全国大会
    • 発表場所
      岩手県立大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi