研究課題/領域番号 |
23330241
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 常葉大学 (2014-2015) 滋賀大学 (2011-2013) |
研究代表者 |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
|
研究分担者 |
加藤 隆雄 南山大学, 人文学部, 教授 (20247133)
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
越智 康詞 信州大学, 教育学部, 教授 (80242105)
中村 瑛仁 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (30756028)
藤田 武志 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (70324019)
油布 佐和子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80183987)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 教職の政治性 / 教員養成 / 市民性と教育 / 教職志望学生のパネル調査 / 教師の社会意識 / 教師文化 / 教職課程 / 教職の脱政治化 / 教職の高度専門職化 / トルコの教育 / 市民社会と教育 / 教員調査 / カナダの市民性教育 / 学生調査 / 市民社会の教師 / 教職の専門職性 / ボローニャ・プロセスと教員養成 / 教育の政治性 |
研究成果の概要 |
この研究では、日本の未来は明るいという楽観的な未来像を持っている教師が増えてきているという事実が明らかになった。楽観的な未来像を持つ教師は、総じて実践における自律性が低く、21世紀型学力への対応や、個々の子どもたちの具体的な現実に個別的かつ臨床的に対応することに関して、楽観的でない教師と比べて十分にできていない。こうした特徴が若い世代の教師たちに顕著な傾向となってきていることが明らかになった。
|