研究課題/領域番号 |
23330247
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 札幌国際大学短期大学部 (2013-2014) 國學院大學北海道短期大学部 (2011-2012) |
研究代表者 |
野崎 剛毅 札幌国際大学短期大学部, 幼児教育保育学科, 准教授 (50412911)
|
研究分担者 |
小内 純子 札幌学院大学, 社会情報学部, 教授 (80202000)
新藤 慶 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80455047)
新藤 こずえ 立正大学, 社会福祉学部, 講師 (90433391)
小内 透 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (80177253)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
|
キーワード | 先住民族 / サーミ / スウェーデン / アイヌ / 先住民教育(スウェーデン) / 先住民の意識(スウェーデン) / 先住民教育 / スウェーデンサーミ学校の実態 / スウェーデンサーミ議会の活動 / アイヌ民族 / 教育保障 |
研究成果の概要 |
早くからサーミを先住民族として認め、先進的な先住民政策を行っていると言われているスウェーデンで2回の現地調査(サーミ議会、学校、教育省等)と1回のサーミ議会有権者に対する郵送調査をおこなった。 これらにより若い世代で特にサーミ復興の動きがあること、トナカイ飼育が生活的にも象徴的にも大きな意味を持っていることなどが明らかとなり、また教育問題をはじめとするアイヌ政策を考える際の示唆を得た。
|