研究課題/領域番号 |
23330248
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
川島 啓二 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 部長 (50224770)
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研究分担者 |
佐藤 浩章 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (10346695)
加藤 かおり 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (80323997)
沖 裕貴 立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (50290226)
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連携研究者 |
岡田 佳子 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 准教授 (40363345)
杉原 真晃 山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
近田 政博 名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (80281062)
土持 ゲーリー法一 帝京大学, 高等教育開発センター, 教授 (00422064)
中島 英博 名城大学, 大学・学校づくり研究科, 准教授 (20345862)
渡邉 あや 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (60449105)
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研究期間 (年度) |
2011-11-18 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 教育社会学 / 高等教育 / FD / 大学教員 / 大学教育資格 / FD / 職能開発 / 大学教員の専門性 |
研究概要 |
本研究は、大学教員に求められる教育能力は、いかなるものであり、どのようにしてその質保証が図られるべきなのかを国際比較研究によって有用な知見の整理を行ない、大学教員の教育能力の在り方についての制度的展望を得ようとする試みである。 上記の目的を達成するため、①大学教員資格の制度的整備については「先進」国である国々、具体的にはイギリス、オランダ、スウェーデン、フィンランドについて訪問聞き取り調査を行ない、②大学における教育職能の共通要素の整理(要素の基盤となる能力像の洗い出しと抽出)を行なって、制度化の前提となる枠組案を構成した。
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