研究課題/領域番号 |
23330250
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 准教授 (40273156)
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研究分担者 |
水山 光春 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)
吉村 功太郎 宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (00270265)
磯山 恭子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
宮崎 沙織 群馬大学, 教育学部, 講師 (90591470)
藤井 聡 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80252469)
松村 暢彦 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (80273598)
谷口 綾子 筑波大学, システム情報系, 准教授 (80422195)
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研究協力者 |
梅澤 真一 筑波大学附属小学校, 教諭
大山 喜裕 茨城県つくば市立竹園東中学校, 教諭
岩本 知之 静岡大学教育学部附属中学校, 教諭
早馬 忠弘 静岡大学教育学部附属中学校, 教諭
岩坂 尚史 お茶の水女子大学附属小学校, 教諭
岡田 泰孝 お茶の水女子大学附属小学校, 教諭
寺本 誠 お茶の水女子大学附属中学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2011年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 社会的ジレンマ / 交通環境学習 / 社会科 / 総合的な学習の時間 / 教育学 / モビリティ・マネジメント / 総合的学習 |
研究概要 |
本研究の成果は、現代社会における「交通環境学習」の役割を明確にするとともに、今後学校教育に交通環境学習を導入するにあたり重要な役割を担うであろう「社会的ジレンマ教材」の開発原理を明らかにしたことである。具体的には、第一に、交通環境学習の多様性を示せたことである。第二に、社会的ジレンマが単元開発の一視点となることを示せたことである。第三に、学際的な共同研究により、授業研究の高度化が期待できることを示せたことである。
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