• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330251
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
蒔苗 直道  筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード数学教育 / 学力 / 学力調査 / 評価 / 国際比較 / PISA / TIMSS / 授業改善 / 算数・数学 / 数学的リテラシー / 活用 / OECD/PISA / 数学 / 算数・数学科
研究成果の概要

数学教育における学力論についての新しい展望を得るために,戦後のわが国の算数・数学学力調査や国際学力調査PISA等の実施の経過と成果を把握し,各種学力調査の実施の意義と限界,および児童・生徒の学習状況について得られた知見を総合的に検討し,今日の数学教育の現状と課題を踏まえた算数・数学調査の枠組みを検討した。
その結果,数学的リテラシー論が提起する新しい展望や数学の言語性を視野に入れた言語活動等の視点から,学力調査で意図されてきた評価のねらいと方法が変化していることが確認され,わが国の算数・数学の学力調査においても,「数学的方法」に関する評価への一層の焦点化が必要であることが指摘された。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として 証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌・数学教育

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的リテラシーの評価課題の構成に関する一考察―小学校児童を対象とした評価課題の設計とその分析―2013

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 185-192

    • NAID

      130008019014

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 空間図形を観る視点について2013

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 33-40

    • NAID

      130008018980

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的な思考力と表現力を育むために:全国調査の結果にみる中学校数学科の課題2013

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 41 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Large-scale External Assessment and Improvement of Teaching in Mathematics Classrooms: A Japanese Perspective.2012

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      C. Bergsten, E. Jablonka, M, Raman (eds.) Evaluation an Comparison of Mathematical Achievement: Dimensions and Perspectives. Proceedings of the Eighth Swedish Mathematics Education Research Seminar.

      巻: 1 ページ: 32-39

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 評価問題作成における数学的なプロセスへの焦点化-全国学力・学習状況調査( 中学校数学)の動向と課題-2012

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 94 (9) ページ: 30-33

    • NAID

      110009518188

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 出題の趣旨にみる全国学力・学習状況調査の出題の意図と今後の課題2012

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 94 (9) ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書き言葉としての「数学語」による説明の特質2011

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      教育科学数学教育

      巻: 649 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育における学力論の再構築に向けて2014

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 日常的な事象の数学化」にかかわる活動とその評価についての一考察2014

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 隠れた学力観とその顕在化による可能性-全国学力・学習状況調査(中学校数学)にみる学力観-2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性: 「活用する力」βへの提言2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Large-scale External Assessment and Improvement of Teaching and Learning Mathematics in Classrooms : A Japanese Perspective2012

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      スウェーデン数学教育学会
    • 発表場所
      ウメオ大学(スウェーデン)(招待講演)
    • 年月日
      2012-01-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Impacts of the New National Assessment of Academic Ability in Mathematics : Lessons from the First Five Years2011

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      アジアの数学教育国際シンポジウム
    • 発表場所
      国立ソウル大学(韓国)(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Defining, extending, and creating: Key experiences in mathematics

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      Mathematics Teachers Conference 2013
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:わが国の中学校数学科における必要性とこれまでの成果

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校数学科第1学年の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 数学科授業における子どもの思考の把握から教材研究へ

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Assessing Mathematical Literacy of University Students: A Focus on the Awareness of Assumptions in Mathematical Modeling

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      学士力を育成する数学教育研究会
    • 発表場所
      湘南工科大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] もし数学教師がドラッカーの『マネジメント』を読んだら─数学科の学習指導とプロセススタンダード─

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会講習会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Challenges of Assessing Mathematical Competency of Students in the Middle Grades.

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      East Asia Forum on Mathematics Competency and their Assessment
    • 発表場所
      East China Normal University, Shanghai (China)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] Learning Experiences to Promote Mathematics Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Pee Choon Toh, Tin Lam Toh, Berinderjeet Kaur, Yoshinori Shimizu, Wong Khoon Yoong, Oh Nam Kwon
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 教材事典:教材研究の理論と実践2013

    • 著者名/発表者名
      清水美憲(編集,分担執筆)
    • 総ページ数
      620
    • 出版者
      東京堂書店
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi