• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの心を動かす音楽科教育のあり方についての脳科学を基盤とした検証と授業実証

研究課題

研究課題/領域番号 23330256
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

齊藤 忠彦  信州大学, 教育学部, 教授 (10313818)

研究分担者 中山 裕一郎  信州大学, 教育学部, 教授 (80155895)
小野 貴史  信州大学, 教育学部, 准教授 (10362089)
木下 博  大阪大学, 医学系研究科, 教授 (60161535)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
キーワード教科教育 / 音楽科 / 脳科学
研究概要

本研究では,子どもの心を動かすことができるような音楽科教育のあり方について,脳科学からの検討を試みた。歌唱や鑑賞の具体的な授業場面を想定し,活動に伴う脳内のヘモグロビン濃度の変化をNIRSまたはfMRIを用いて計測し,そのデータをもとに考察を行った。その結果,歌唱の場面では,一人で歌う時より複数の人の声に合わせて歌う時の方が,脳内の賦活部位が拡がり,ブロードマン22野および25野,大脳基底核あたりが関与する可能性が高いことなどを指摘した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 音楽聴取時の心理的指標と生理的指標の比較-NIRS を用いた脳活動計測を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      齊藤忠彦, 小野貴史
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: Vol.11, No.3 ページ: 430-433

    • NAID

      130002148601

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽聴取時の心理的指標と生理的指標の比較 -NIRSを用いた脳活動計測を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      齊藤忠彦
    • 雑誌名

      日本感性工学会

      巻: No.3 ページ: 427-434

    • NAID

      130002148601

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 声を合わせて歌うときの脳活動の特徴-NIRS とfMRIを用いての検討-2013

    • 著者名/発表者名
      齊藤忠彦, 小畑哲史, 大澤智恵
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第44回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2013-10-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 声を合わせて歌う時の脳活動の特徴 -fMRI,NIRSを用いての検討-2013

    • 著者名/発表者名
      齊藤忠彦,小幡智史,大澤智恵
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi