• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330258
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90228651)

研究分担者 土屋 武志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
二井 正浩  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (20353378)
中本 和彦  四天王寺大学, 教育学部, 准教授 (80513837)
田中 伸  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
研究期間 (年度) 2011-11-18 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード地歴相関カリキュラム / 歴史総合カリキュラム / 中等地理歴史教育 / 国際情報交換 / ビッグ・ヒストリー / グローバル・ヒストリー / 地歴相関 / 歴史総合 / 中等社会系教科カリキュラム
研究概要

地歴相関カリキュラムに関しては,①地誌的構成を基本に文化圏の通史を組み込む地歴相関,②世界史構成を基本に系統地理を組み込む地歴相関,③比較文化の視点から世界史と地理を関連付ける地歴相関,④既存の地理・歴史の枠組を超越する多学問的地域研究,の4つの相関の論理を明らかにした。
歴史総合カリキュラムに関しては,①グローバルヒストリーの視点による歴史の総合,②タテとヨコの大観学習による歴史の総合,③歴史家体験活動という学習方法による歴史の総合,の3つの総合の論理を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (57件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (23件) (うち招待講演 3件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] ケーススタディを活用した世界史教育内容編成論-米国の中等教科書『世界史 : 相互作用の諸形態』の分析を手がかりに-2014

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 44巻 ページ: 183-193

    • NAID

      120005441853

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ゲートキーピング論からみた学校現場におけるESD の諸相-ESD 実践の類型化が教科教育に示唆するもの-2014

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 36巻4号 ページ: 121-124

    • NAID

      130007790714

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケーススタディを活用した世界史教育内容編成論-米国の中等教科書『世界史:相互作用の諸形態』の分析を手がかりに-2014

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 44 ページ: 183-193

    • NAID

      120005441853

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Is it possible to revive world history education?2014

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Harada
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: 3 ページ: 119-132

    • NAID

      120005518308

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ゲートキーピング論からみた学校現場におけるESDの諸相―ESD実践の類型化が教科教育に示唆するもの2014

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 36(4) ページ: 121-124

    • NAID

      130007790714

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Teaching about plurality of perspectives: Educational practices in Japanese schools.2014

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: 3 ページ: 91-103

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究-World History for Us All における単元New Identities : Nationalism and Religion 1850-1914CE の実践を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: No.120 ページ: 10-21

    • NAID

      130005179165

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史を大観する学習の単元構成論-日本と英国の事例分析を手がかりにして-2013

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 78号 ページ: 1-12

    • NAID

      110009604570

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 120 ページ: 10-21

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史を大観する学習の単元構成論-日本と英国の事例分析を手がかりにして-2013

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 78号 ページ: 1-12

    • NAID

      110009604570

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習の可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24号 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国市民性教育研究の方法論的特質-3つのアプローチにみられる研究目的・内容・方法の特質と課題-2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 48集 ページ: 87-96

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校日本史学習における読解力の育成-「歴史家体験」活動-2012

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 30集 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] New directions for reconstructing history education2012

    • 著者名/発表者名
      HARADA, Tomohito
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: Vol.1 ページ: 115-123

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Methodological differences in Japanese and British research on citizenship education2012

    • 著者名/発表者名
      TANAKA, Noboru
    • 雑誌名

      Creating Communities : Local, National and Global

      ページ: 81-93

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Citizenship Education in Japan and the Genealogy of the Social Studies of Challenges2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Harada
    • 雑誌名

      Research In Social Studies Education

      巻: Vol.19, No.4 ページ: 159-170

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24号 ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国市民性教育研究の方法論的特質-3つのアプローチにみられる研究目的・内容・方法の特質と課題-2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 48集 ページ: 87-96

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人物学習の基礎・基本①大切なのは足場となる「学習の構造」2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 636号 ページ: 110-113

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 人物学習の基礎・基本②めざすはシンパシーではなくエンパシー2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 639号 ページ: 112-115

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] New Directions for Reconstructing History Education2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: Vol.1 ページ: 115-123

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] チェックシート・アプローチによる「よりESD的な」社会科実践への改善2011

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 第75号 ページ: 71-80

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] NASUTION, 歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      原田智仁, 二井正浩, 土屋武志, 中本和彦, 田中伸
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-02-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 中等地理・単元「アメリカ」の教育内容開発-社会認識形成のための地誌学習-2013

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2013-02-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] World History for Us All におけるカリキュラム構成原理-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 年月日
      2012-10-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会認識形成のための地誌学習-「地理で教える」の再検討-2012

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 年月日
      2012-10-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会形成者を育成する歴史授業の論理-「原子力ムラ」を事例とした社会問題抱擁過程学習の実際-2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 年月日
      2012-10-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の市民性教育の系譜と社会科の課題2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 発表場所
      韓国慶尚大学校
    • 年月日
      2012-09-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Methodological differences in Japanese and British research on citizenship education2012

    • 著者名/発表者名
      TANAKA Noboru
    • 学会等名
      Children's Identity and Citizenship in Europe
    • 発表場所
      University of York
    • 年月日
      2012-06-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] エネルギー・環境問題をめぐる不易と流行2012

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2012-02-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 解釈型歴史学習における歴史家体験2011

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2011-10-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 解釈型歴史学習における歴史家体験2011

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • 年月日
      2011-10-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ケーススタディを活用した世界史教育内容編成論-米国の中等教科書『世界史:相互作用の諸形態』の分析を手がかりに-

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ・ニューヨーク州の高等学校社会科カリキュラムにおける地理と歴史の総合-Global StudiesからGlobal History and Geographyへ-

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] グローバルヒストリーにおける解釈型歴史学習-歴史学習の基本要素としての「歴史家体験活動」-

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な社会認識形成をめざした地歴総合の教育内容開発-多学問的アプローチによる単元「アメリカ合衆国」を事例にして-

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 文化研究に基づく地歴総合の論理-意味理解型文化研究学習論におけるカリキュラム・授業構成-

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本の市民性教育の系譜と社会科の課題

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 学会等名
      韓国社会教科教育学会、全国社会科教育学会
    • 発表場所
      慶尚大学校
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Tasks of Social Studies in the Free Trade Era:Consideration of the History of Civic Education in Japan

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Harada
    • 学会等名
      Indonesia Association for Social Sciences Educationist
    • 発表場所
      Surabaya State University
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Social Studies Implementation and Free Trade in Japan

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Tsuchiya
    • 学会等名
      Indonesia Association for Social Sciences Educationist
    • 発表場所
      Surabaya State University
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] World History for Us All におけるカリキュラム構成原理

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 社会認識形成のための地誌学習-「地理で教える」の再検討-

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 中等地理・単元「アメリカ」の教育内容開発-社会認識形成のための地誌学習-

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Methodological Differences in Japanese and British Research on Citizenship Education

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 学会等名
      Children's Identity and Citizenship in Europe
    • 発表場所
      University of York
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 社会形成者を育成する歴史授業の論理-「原子力ムラ」を事例とした社会問題抱擁過程学習の実際-

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 中等地理教育内容開発研究-社会認識形成のための地誌学習-2014

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 中等地理教育内容開発研究-社会認識形成のための地誌学習-2014

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] アジア共通歴史学習の可能性-解釈型歴史学習の史的研究-2013

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] アジア共通歴史学習の可能性2013

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン2012

    • 著者名/発表者名
      福井憲彦, 田尻信壹, 原田智仁, 二井正浩, 他15名
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン2012

    • 著者名/発表者名
      福井憲彦(原田智仁、二井正浩他)
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会(二井正浩、中本和彦、田中伸他)
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ソーントン(田中伸、他、訳)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁、中本和彦、他
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      日本教材文化研究財団
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 解釈型歴史学習のすすめ-対話を重視した社会科歴史-2011

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 解釈型歴史学習のすすめ対話を重視した社会科歴史2011

    • 著者名/発表者名
      土屋武志
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「思考力・判断力・表現力」をつける中学地理授業モデル2011

    • 著者名/発表者名
      中本和彦(小原友行, 他と共著)
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-15   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi