• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等理科教育におけるデジタルペンを導入した言語力育成システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23330266
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関國學院大學

研究代表者

寺本 貴啓  國學院大學, 公私立大学の部局等, 准教授 (50585114)

研究分担者 木下 博義  広島大学大学院, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
角屋 重樹  日本体育大学, 児童スポーツ教育学科, 教授 (80136027)
石井 雅幸  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (50453494)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2011年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
キーワードデジタルペン / 小学校 / メタ認知 / 反省的思考 / 再生機能 / 教科教育 / 批判的思考 / 理科 / ダイナミック・アセスメント
研究成果の概要

本研究の目的は,小学校理科教育において,アノト式デジタルペンによる電子記録システムを活用した言語力育成システムを開発することである。
本研究の成果として、①言語力育成システムとして、ダイナミックアセスメントを活用したデジタルペンシステムの活用の学習効果が明らかになったこと、②ダイナミックアセスメントによりメタ認知を活性化することで学習効果の向上が期待できる、③電子記録システムのあり方として、「提示機能」による情報共有、「再生機能」による時間にとらわれない再確認・思考過程の確認、「協同記録機能」による創造、においては本システムの効果が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 教具による学習効果の違いに関する研究-板書・実物投影機・デジタルペンの活用に関する検討-2014

    • 著者名/発表者名
      ○寺本貴啓(國學院大學)、高垣マユミ(津田塾大学)、福地孝倫(広島大学附属東雲小学校)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 質の高い学習を支援する教育評価のあり方-学習環境デザインという観点から-2014

    • 著者名/発表者名
      藤江康彦(東京大学大学院)、寺本貴啓(國學院大學)、梶井芳明(東京学芸大学)、若山育代(富山大学)、森敏昭(広島大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語によって科学概念の獲得に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      ○高垣マユミ、寺本貴啓、田爪宏二、伊藤崇達、中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学習科学に基づく21世紀型学習環境のデザイン2014

    • 著者名/発表者名
      森敏昭、岡花祈一郎、寺本貴啓、藤江康彦、若山育代
    • 学会等名
      中四国心理学会第70回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-25 – 2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるデジタルペンを活用したダイナミックアセスメントの質的分析2014

    • 著者名/発表者名
      ○寺本貴啓(國學院大學),高橋翔太(ブレイクフィールド社)
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] デジタルペンが授業を変える

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会
    • 発表場所
      DNP五反田
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校理科授業におけるデジタルペンを活用したダイナミック・アセスメントの授業の検討

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 21世紀の学びを創る 学習開発学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      森敏昭、藤江康彦、白川佳子、清水益治ほか17名
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi