研究課題/領域番号 |
23360079
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
流体工学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
大島 伸行 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10217135)
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研究分担者 |
渡部 正夫 北海道大学, 工学研究院, 教授 (30274484)
栗原 央流 大分大学, 工学部, 准教授 (90344481)
矢口 久雄 群馬高等工業専門学校, 機械工学科, 講師 (20568521)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | 数値流体力学 / 燃料電池 / 多孔質 / 物質輸送 / 連成解析 / 分子動力学 / 気液界面 / 気液海面 |
研究成果の概要 |
燃料電池システムの性能にかかわるマルチスケール流動現象の予測に焦点を当てて,分子動力学・非平衡熱力学モデル・非定常流動シミュレーションを連成する階層型連成シミュレーションの各階層,および,それらの連成に対して数理モデルの検討・改良を進めて,1)非定常連成シミュレーションによるセル,スタックレベルでの電池性能予測の実用性検証,2)格子ボルツマン法(LBM)に基づく気液界面シミュレーションの構築と検証,および,触媒層の水輸送モデルの構築,3)水分子ポテンシャルモデルとして6-siteモデルを用いた混合流体の気液相分子シミュレーションの構築,などの成果を得た.
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