研究課題/領域番号 |
23360226
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
小根山 裕之 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 教授 (90313105)
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研究分担者 |
大口 敬 東京大学, 生産技術研究所・第5部, 教授 (90281245)
鹿田 成則 首都大学, 東京・都市環境科学研究科, 助教 (30094270)
赤羽 弘和 千葉工業大学, 千葉工業大学, 教授 (60184090)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | 車両軌跡 / CO2排出量 / 交通流シミュレーション / 加減速挙動 / 検証 / 車両挙動 / 走行軌跡 |
研究概要 |
本研究は,一般街路区間を走行する走行軌跡及びCO2排出量をビル高所からの複数ビデオ観測及び軌跡読み取り,結合及びスムージングにより観測・データ化し,時空間上の加減速挙動及びCO2排出量の特性を明らかにした.また,観測データと同条件でのミクロ交通流シミュレーションを実行して加減速挙動及びCO2 排出量を再現し,これらのバラツキや時空間的な広がりについて,実軌跡とシミュレーションの特性の違いを明らかにした.
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