研究課題/領域番号 |
23390494
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
真嶋 由貴恵 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70285360)
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研究分担者 |
前川 泰子 関西福祉大学, 看護学部, 准教授 (60353033)
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連携研究者 |
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
嶌田 聡 日本大学, 工学部, 教授 (90713123)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
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キーワード | 学習コミュニティ / eラーニング / SNS / 看護実践 / 知の集積 / 看護実践知 / ソーシャルネットワーク |
研究概要 |
本研究では,看護実践知を学習するコンテンツに対して,多様なステークホルダ(看護師・医師・コメディカル・患者・家族)が参画できるeラーニングシステムをベースに意見聴取を行いながら,自律的・持続的に精錬・発展する,開かれた新しい学習コミュニティの成長モデル(看護ソーシャルeラーニングモデル)を構築することを目的とする.検証するために,病院における看護技術マニュアルを映像化し,既存の映像をベースにコメント入力できるeラーニングシステムを活用して意見を求め,映像マニュアルを改善することにより,看護技術の開発や看護職のモチベーション向上につながった.
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