研究課題/領域番号 |
23390524
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
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研究機関 | 東京女子医科大学 |
研究代表者 |
田中 美恵子 東京女子医科大学, 看護学部, 教授 (10171802)
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研究分担者 |
日沼 千尋 東京女子医科大学, 看護学部, 教授 (40248927)
松嵜 英士 東京女子医科大学, 看護学部, 准教授 (60137867)
小山 達也 東京女子医科大学, 看護学部, 講師 (90408568)
伊藤 景一 東京女子医科大, 看護学部, 教授 (00191883)
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連携研究者 |
小川 久貴子 東京女子医科大学, 看護学部, 教授 (70307651)
木村 みどり 東京女子医科大学, 看護学部, 教授 (40349775)
濱田 由紀 東京女子医科大学, 看護学部, 准教授 (00307654)
犬飼 かおり 東京女子医科大学, 看護学部, 講師 (30538012)
異議田 はづき 東京女子医科大学, 看護学部, 助教 (70601293)
飯塚 あつ子 東京女子医科大学, 看護学部, 助教 (90634981)
嵐 弘美 東京女子医科大学, 医学部, 看護師 (50439832)
伊藤 景一 人間総合科学大学, 保健医療学部, 教授 (00191883)
落合 亮太 横浜市立大学, 医学部看護学科, 准教授 (90587370)
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研究協力者 |
遠藤 直子
山元 由美子
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2014年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2011年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 養護教諭 / 心の健康 / 学校精神保健 / 中学生 / 不登校 / 子ども / 精神保健 / 健康教育 / 死生観 / 養護 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、中学校に勤務する養護教諭が捉える生徒の心の健康問題とそれにきづくサイン、および支援方法を明らかにすることである。最初に14名の養護教諭を対象に面接調査を実施し、その結果をもとに質問紙を開発し、実態調査を行い、1802名のデータを得た。 分析の結果、養護教諭は、引きこもり・不登校や発達障害の問題にもっともよく関わっていた。養護教諭は、生徒の身体的訴えを心の健康問題のサインとして捉え、誰でも来室しやすい保健室づくりに配慮していた。生徒の心の健康問題のサインを捉えるために、生徒を集団として観察していた。また、学校内での連携は良く行っていたが、学校外との連携はあまり実施していなかった。
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