• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費行動における自己概念の役割に関する国際比較研究:消費者間の関係性を手がかりに

研究課題

研究課題/領域番号 23402040
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

木村 純子  法政大学, 経営学部, 教授 (00342204)

研究分担者 坂下 玄哲  慶應義塾大学, 経営管理研究科, 准教授 (00384157)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード消費者行動研究 / 母娘消費 / 拡張自己 / 国際比較 / フェミニニティ / 女性性 / 社会的比較理論 / 母親 / 日仏国際比較 / 自己アイデンティティ / 母娘関係 / 個人主義 / 集団主義 / 消費文化論 / 関係性 / アイデンティティ
研究概要

本研究は、消費者行動研究における主要な概念である「自己概念」に注目し、それが消費行動でいかなる役割を演じるかについて、特に国際比較という視点から、複数の消費者間の関係性との関わりの中で探索的に明らかにすることを目的とした。具体的には、日本とフランスという文化的に異なる国での「母親と娘」という関係性に焦点を当て、その特異性が彼女たちの購買前行動や購買意思決定、購買後の消費行動といった局面にいかなる影響を及ぼすのかについて、サーベイや実験、インタビューや観察、経験調査などの異なる複数の手法を組み合わせたアプローチにより収集されたさまざまな経験データの分析・解釈を通じて明らかにすることを目指した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] How national culture affects clothing sharing practices : French versus Japanese adolescent daughters and mothers2014

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 雑誌名

      European Advances in Consumer Research

      巻: Vol.10 ページ: 111-112

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How national culture affects clothing sharing practices: French versus Japanese adolescent daughters and mothers2014

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie., Sakashita, Mototaka., Kimura, Junko., and Decoopman, Isabelle
    • 雑誌名

      European Advances in Consumer Research

      巻: 10 ページ: 111-112

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sharing from social comparison theory perspective : A cross-cultural study of French and Japanese adolescent daughters' mothers2013

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 雑誌名

      European Marketing Academy 42nd Annual Conference Proceedings

      ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sharing from social comparison theory perspective: A cross-cultural study of French and Japanese adolescent daughters‘ mothers2013

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie., Sakashita, Mototaka., Kimura, Junko., and Decoopman, Isabelle
    • 雑誌名

      European Marketing Academy 42nd Annual Conference Proceedings

      巻: 42 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Fashion Sharing between Mother and Her Adolescent Daughter: Comparative Study of France and Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Mototaka Sakashita, Elodie Gentina, and Isabella Decoopman
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第4号 ページ: 85-90

    • NAID

      120005821196

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ファッション購買意思決定への家族からの影響に関する考察: 拡張自己概念を手がかりに2012

    • 著者名/発表者名
      木村純子・坂下玄哲
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第2号 ページ: 1-14

    • NAID

      120005672971

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Mother-Daughter Consumption in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      木村純子・坂下玄哲
    • 雑誌名

      法政大学イノベーションマネジメント研究センター・ワーキングペーパー

      巻: 114 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] How national culture affects clothing sharing practices : French versus Japanese adolescent daughters and mothers2013

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research
    • 発表場所
      IESE Business School Barcelona, Spain
    • 年月日
      2013-07-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Sharing from social comparison theory perspective : A cross-cultural study of French and Japanese adolescent daughters' mothers2013

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 学会等名
      European Marketing Academy 42nd Annual Conference
    • 発表場所
      Istanbul Technical University, Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2013-06-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Sharing from social comparison theory perspective: A cross-cultural study of French and Japanese adolescent daughters‘ mothers

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 学会等名
      European Marketing Academy 42nd Annual Conference
    • 発表場所
      Istanbul Technical University, Istanbul, Turkey
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] How national culture affects clothing sharing practices: French versus Japanese adolescent daughters and mothers

    • 著者名/発表者名
      Gentina, Elodie, Mototaka, Sakashita, Kimura, Junko, and Decoopman, Isabelle
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research
    • 発表場所
      IESE Business School, Barcelona, Spain
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] The Routledge Companion to Identity and Consumption2012

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Mototaka Sakashita
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi