研究課題/領域番号 |
23402066
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
清水 欽也 広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (70325132)
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研究分担者 |
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (00335720)
池田 秀雄 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (50112165)
木下 博義 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20556469)
松浦 拓也 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40379863)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2013年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2012年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2011年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 開発途上国 / 探求型授業 / 科学的探究スキル / プロセススキル / 絵本の活用 / アフリカ / バングラデシュ / カンボジア / 理科教育 / 科学的応用力 / 内発的発展 / 誤概念調査 / 数学概念の応用 / メタ認知能力 / 実験・観察 |
研究概要 |
本年は、カンボジア、ルワンダ、バングラデシュ、インドネシアの各地において調査を行い、その結果をまとめた。バングラにおいては、科学的応用力育成のため絵本の活用について実証的なデータのまとめを行い、一定の有効性を示せた。カンボジアについては、初等教員養成学校における探求型授業の効果を検証し、これについてもその科学的プロセススキルに伸長に対する効果が認められた。ルワンダについては子ども中心型の授業の普及度について調査したが、あまり普及していないことが明らかとなり、科学的応用力の育成は進んでいないものとみられることがあきらかとなった。一方、インドネシアにおいては、探求型授業の形跡がみられた。
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