研究課題
基盤研究(C)
本研究は、研究例のほとんどないマンドリルの認知能力について,比較認知科学の観点から解明しようとしたものである。京都市動物園で飼育中のマンドリルを対象として,タッチモニターを用いたアラビア数系列の学習課題を課した。実験はマンドリルの屋外放飼場において公開で行い,他個体と隔離することなく,自発的に参加してきた個体を対象にした。実験参加個体は,最終的に大人オス2,子ども3となった。本研究課題は,3つの研究により構成される。1)タッチパネルへの反応の文化的伝播過程に関する研究,2)アラビア数系列課題の習得と作業記憶に関する研究,3)マンドリルと近縁種についての視覚的選好性に関する研究である。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (20件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件) 備考 (5件)
日本野生動物医学会誌
巻: 19 ページ: 1-7
130006731481
野生動物医学会誌
科学
巻: 83(11) ページ: 1288-1289
Proceedings of the National Academy of Sciences, USA
巻: 109(9) 号: 9 ページ: 3588-3592
10.1073/pnas.1108517109
120003824937
Developmental Psychobiology online
巻: 53 号: 7 ページ: 732-737
10.1002/dev.20548
Journal of Comparative Psychology
巻: 125(2) 号: 2 ページ: 216-226
10.1037/a0022099
Journal of Genetic Psychology
巻: 172 号: 3 ページ: 252-265
10.1080/00221325.2010.534828
http://www.wrc.kyoto-u.ac.jp/members/tanaka.html
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/?p=7316
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=122
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/?p=10604