研究課題/領域番号 |
23500363
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
統計科学
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
山口 和範 立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)
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連携研究者 |
廣瀬 毅士 立教大学, 社会情報教育研究センター, 助教 (20571235)
金澤 悠介 立教大学, 社会情報教育研究センター, 助教 (60572196)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 統計教育 / 統計的思考力 / e-learning / ポートフォリオ / 統計思考力 / 国際情報交流 / 教育評価 |
研究概要 |
「国内および海外の学習コンテンツや教育事例の収集とその評価研究」、「統計および社会調査学習のためのe-learning教材の開発・改善とブレンド型教育方法の研究」、「統計学習ポートフォリオシステムの構築とそれを基盤とした学習成果評価方法の研究」を研究代表者と連携研究者が海外を含む研究協力者の支援を得て行った。 具体的な成果として、新たな教材としてのアプレットの新規開発や日本語化を行い、あわせて、統計的コンピテンシーを増進させるための演習や分析実習のための教材作成を行った。 研究成果は、2014年7月の統計教育に関する国際学会ICOTS9や8月に開催される国際会議COMPSTATで報告を行う。
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