研究課題
基盤研究(C)
体育教師の運動指導力向上プログラムの内容開発に有効な資料を提供する目的で、運動の意味構造の分析から子どもの実態に合ったきめ細かな系統的な運動教材を開発し、この運動教材を用いた授業を実践することによって教師の授業改善を図るという課題に取り組んだ。小学校の教諭は幼稚園教諭から、中学校教諭は小学校教諭から児童生徒の学習履歴を聞き取り、子どもの発達レベルに適合した運動教材を筆者とともに考案し、授業を実践した。その結果、教員は従来の単元指導計画を、とくに導入に関して変更し、授業を改善できた。
すべて 2015 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
巻: 23 ページ: 115-125
120007121240
体育科教育
巻: 第63巻 第3号 ページ: 68-71
巻: 第63巻 第2号 ページ: 62-65
巻: 第63巻 第1号 ページ: 74-77
巻: 第62巻 第12号 ページ: 42-45
巻: 第62巻 第11号 ページ: 74-77
巻: 第62巻 第9号 ページ: 46-49
巻: 第62巻 第8号 ページ: 64-67
巻: 第62巻 第4号 ページ: 74-77
巻: 第62巻 第1号 ページ: 64-67
巻: 第62巻 第2号 ページ: 58-61
巻: 第62巻 第3号 ページ: 62-65
巻: 第61巻 第5号 ページ: 42-45
巻: 第61巻 第6号 ページ: 62-65
巻: 第61巻 第7号 ページ: 58-61
巻: 第61巻 第8号 ページ: 74-77
巻: 第61巻 第9号 ページ: 58-61
巻: 第61巻 第10号 ページ: 74-77
巻: 第61巻 第11号 ページ: 52-55
巻: 第61巻 第12号 ページ: 58-61
巻: 第61巻第2号 ページ: 18-21
巻: 第21号 ページ: 131-139
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
巻: 20 ページ: 27-41
スポーツ運動学研究
巻: 24 ページ: 49-63
130007840684