• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スポーツ経営における「顧客苦情マネジメント」の理論と技術に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23500736
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 スポーツ科学
研究機関立命館大学 (2012-2014)
福岡教育大学 (2011)

研究代表者

中西 純司  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90243849)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードスポーツ経営 / スポーツマーケティング / 民間スポーツ・フィットネスクラブ / 苦情 / 顧客苦情マネジメント戦略 / PDCAサイクル / マーケティング・コンセプト / 市場志向 / マーケティング力 / サービスマーケティング・ミックス / ヒューマンサービス組織特性 / 経営環境の厳しさ / 苦情行動 / 抑制要因 / 刺激要因 / 促進要因 / サービス・クオリティ / 顧客満足・不満足 / 顧客苦情 / 顧客苦情行動 / 顧客ロイヤルティ / サービス・リカバリー / サービス・リカバリー・パラドックス
研究成果の概要

本研究では,民間スポーツ・フィットネスクラブの経営に焦点をあて,「顧客苦情マネジメント戦略」モデルを構築することを目的とした.その結果,顧客苦情マネジメント戦略モデルが「P.苦情マネジメント体制」「P.苦情哲学・苦情促進」「D.苦情対応プロセス」「C.苦情処理・分析・報告」「A.苦情情報フィードバック」といった5次元モデルで構成されることが明確にされた.また,市場志向の高い民間クラブ組織ほど,顧客苦情マネジメント戦略を積極的に策定・展開しているということも示唆された.

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] スポーツマーケティングにおける「市場志向」概念の検討-民間スポーツ・フィットネスクラブ組織への適用-2014

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 50 ページ: 127-153

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] スポーツ経営における「顧客苦情マネジメント戦略」に関する実証的研究-特に,民間スポーツ・フィットネスクラブの経営に焦点をあてて-2014

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 49 ページ: 37-56

    • NAID

      110009795590

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] スポーツマーケティングにおける「市場志向」概念の展望と課題:民間スポーツ・フィットネスクラブ組織への適用2014

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第 65回大会
    • 発表場所
      アイーナ[いわて県民情報交流センター]・マリオス[盛岡地域交流センター]・岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2014-08-25 – 2014-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「スポーツサービス・マネジメント」理論の構築における課題と展望(II)-民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における「顧客苦情マネジメント」戦略モデルの構築-2013

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第64回大会
    • 発表場所
      立命館大学 びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「スポーツサービス・マネジメント」理論の構築における課題と展望(I)-「顧客苦情マネジメント」戦略フレームワークの設計-2012

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第63回大会
    • 発表場所
      東海大学 湘南キャンパス(神奈川県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 立命館産業社会論集

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/sansharonshu/index2.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 立命館産業社会論集

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/sansharonshu/index2.html

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi