研究課題/領域番号 |
23500888
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 岡山県立大学 |
研究代表者 |
岸本 妙子 岡山県立大学, 保健福祉学部, 教授 (80249375)
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研究分担者 |
大本 久美子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30548748)
吉井 美奈子 武庫川女子大学, 文学部, 専任講師 (60413481)
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連携研究者 |
田中 洋子 武庫川女子大学, 文学部, 名誉教授 (20259534)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 消費者市民教育 / 消費購買行動 / 生活情報 / 食生活 / 衣生活 / 住生活 / 領域別達成度 / 教材開発 / 消費者教育教材 / 生活デザイン / 衣生活分野 / 住生活分野 / 体系的な学び / 消費者教育 / 環境対応 / 生活力育成 / 消費者教育の体系化 / 食生活分野 / 食育教材 |
研究概要 |
消費者市民教育における領域分けとして、「安全」、「契約・取引・家計」、「生活情報」、及び「環境・責任・倫理」の4つの領域を設定した。領域別達成度のレベルを評価するために、食生活、衣生活、及び住生活分野それぞれにおいて、消費行動について調査した。大学生を対象にしたアンケート調査の結果、消費行動に関する領域別達成度は、領域によって性別や家族状況別でさまざまであった。 それぞれの分野について、体系的な学びのできる教材を作成し、その効果を検証した。2大学の学生で試用し、検証の結果、全ての領域別目標で点数の向上が見られ、学生の満足度も高かった。
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