• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個別聞き取り調査に基盤を置いた協同学習型物理授業の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23501008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

植松 晴子(小松晴子) (植松 晴子 / 小松 晴子)  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70225572)

連携研究者 新田 英雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50198529)
覧具 博義  東京農工大学, 名誉教授 (50302914)
安田 淳一郎  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (00402246)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード相互作用型授業 / 物理概念 / 協同学習 / ファシリテーション / 学習観 / 協同学習型授業 / 授業観 / 個別聞き取り調査 / チュートリアル
研究成果の概要

米国物理教育研究の成果に基づいて開発された協同学習形式の演習授業(チュートリアル)を初めて日本の大学に導入した.文化的背景や大学のカリキュラムの違いに配慮した修正を行いつつ,核となる学習者主体の理念を尊重して実践する可能性を提示した.チュートリアル方式の授業において物理概念の獲得を効果的にするには,教材の検討よりも議論のファシリテーションが優先される.教員やTAが学習者主体の意識を共通にもって,一貫して示すことが重要である.

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014 2013 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] チュートリアル方式の物理授業実践を通して実感する米国物理教育研究の成果2015

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 63 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Tutorial at a Japanese University as an Interactive Physics Class2014

    • 著者名/発表者名
      Haruko K. Uematsu
    • 雑誌名

      JPS Conference Proceedings

      巻: 1

    • DOI

      10.7566/jpscp.1.017003

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] チュートリアル方式による物理授業の試み2011

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 17 ページ: 129-132

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] チュートリアル方式の授業にみる学生の学習観・授業観2015

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2015-03-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] チュートリアルの実践から見えてきたこと2015

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2015-03-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中3を対象としたTutorials(幾何光学分野)の実践成果分析2014

    • 著者名/発表者名
      岸翔太
    • 学会等名
      日本物理教育学会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都)
    • 年月日
      2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 大学の演習授業でのチュートリアル方式の実践2014

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 学会等名
      日本物理教育学会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都)
    • 年月日
      2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] チュートリアル方式による相互作用型授業の東学大での実践III2013

    • 著者名/発表者名
      植松晴子
    • 学会等名
      日本物理学会2013年秋季大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Tutorial at a Japanese University as an Interactive Physics Class2013

    • 著者名/発表者名
      Haruko K. Uematsu
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12)
    • 発表場所
      幕張メッセ(千葉市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Tutorial at a Japanese university as an interactive physics class2013

    • 著者名/発表者名
      Haruko Uematsu
    • 学会等名
      the 12th Asia Pacific Physics Conference
    • 発表場所
      幕張メッセ(千葉県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] チュートリアル方式による相互作用型授業の東学大での実践2011

    • 著者名/発表者名
      植松晴子,Mike Hull,新田英雄
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] チュートリアル方式による相互作用型授業の東学大での実践II

    • 著者名/発表者名
      植松晴子,新田英雄
    • 学会等名
      日本物理学会2012年秋季大会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生インタビューを通して見たチュートリアル方式の効果

    • 著者名/発表者名
      渡邉耕心,植松晴子
    • 学会等名
      日本物理学会第68回年次大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi