研究課題/領域番号 |
23501014
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
伊藤 信成 三重大学, 教育学部, 教授 (60344272)
|
研究分担者 |
山縣 朋彦 文教大学, 教育学部, 教授 (70383213)
浜部 勝 日本女子大学, 理学部, 教授 (00156415)
西浦 慎悟 東京学芸大学, 教育学部, 助教 (50372454)
三戸 洋之 東京大学, 理学系研究科, 研究員 (00396805)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 自然科学教育 / 天文学 / 自主学習 / 画像処理 / 教材開発 / 自主学習型 |
研究概要 |
天文学に興味を持つ高校生が多い一方で、高校で天文学を学ぶ教科である地学の履修率は低い水準で推移しています。このため天文学に興味を持っていても高校で系統的に学べない状況となっています。 本研究では、天文学に興味を持つ高校生が自主的に学習・実習を進めることができる体験型教材を開発しました。この教材はWeb公開を行います。これにより、学校で地学が開講されていない高校生であっても天文学研究に触れる機会を増やすことができるものと考えています。
|