研究課題/領域番号 |
23501022
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
大岩 幸太郎 大分大学, 教育福祉科学部, 非常勤講師 (90223726)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | iPadアプリ / iCard / 九九 / 掛け算 / 四則混合計算 / 学習ソフト / データベース / 楽しい / タブレット端末用かけ算ソフト / 算数 / 数字を楽しむ / iCard(Q_Q) / 学習記録 / かけ算 / 教育工学 / 算数計算基礎力 / iOSアプリ / 学習支援 / iPAD / iPad / 学習履歴 / iPhone/iPadアプリ |
研究成果の概要 |
「数字で遊ぶ」ことから「数学が好きになる」ために,新しいデジタル機器iPad,iPad mini向けに2つの教育用ソフト「四則混合計算」と「かけ算九九」を開発した。開発したソフトにおいて,「数字で遊ぶ」感覚は,オリジナルにデザインしたiCardを,学習者が指でタップしたり思い通りにドラッグ移動したりすることができる操作性と操作に伴い他のiCardがつられて移動することで実現した。 また,これらのiPadアプリを利用した学習者の履歴情報は,データベースサーバーに収集され,そこから学習効果を高めるための情報を得ることができる支援システムを構築した。
|