• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル・エンジニア教育プログラムの構築-日米大学間連携教育課程の開発と実践-

研究課題

研究課題/領域番号 23501029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関金沢工業大学

研究代表者

札野 寛子  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20229090)

連携研究者 札野 順  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (90229089)
研究協力者 松石 正克  金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (60329373)
スタンパー リック  米国ローズ, ハルマン工科大学・機械工学科, 教授
クラーク スコッ  米国ローズ, ハルマン工科大学・人文社会課程, 教授
ラウツェンハウザー ロジャー  米国ローズ, ハルマン工科大学・数学課程, 教授
広谷 真紀  米国ローズ, ハルマン工科大学・人文社会課程, 准教授
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワードグローバル / 技術者教育 / 日米大学間連携 / 国際プロジェクト / コミュニケーション / 国際研究者交流 米国 / グローバル・エンジニア育成 / 国際研究者交流 / 米国
研究概要

本研究では、グローバルな社会で活躍できるエンジニア(以下GE)育成のためにどのような教育が必要かを検討するために、GEに必要な基本的能力の同定のために文献調査や聞き取り調査を行う一方で、米国協力協定校と合同でのGE教育プログラム原案を作成し、パイロットプログラムの試行を行った。その結果、自分の考えを伝え、相手を理解するための外国語(主に英語)での情報伝達能力、異文化理解能力、各国の地理、歴史、文化などの一般教養知識、グローバルな価値判断力の育成など幅広い内容での指導が必須であることが再認識された。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] グローバル・エンジニア教育プログラムの開発-日米の先輩グローバル・エンジニアからの提言-2014

    • 著者名/発表者名
      札野寛子、スコット・クラーク
    • 雑誌名

      KIT-Progress工学教育研究

      巻: 第21号 ページ: 45-58

    • NAID

      110009808640

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・エンジニア教育プログラムの開発―日米の先輩グローバル・エンジニアからの提言―2014

    • 著者名/発表者名
      札野寛子、スコット・クラーク
    • 雑誌名

      KIT-Progress

      巻: 21 ページ: 1-14

    • NAID

      110009808640

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 金沢工業大学とローズハルマン工科大学が共同で推進する新しいグローバル技術者教育とこれまでの歩み2013

    • 著者名/発表者名
      松石正克, 札野寛子, 札野順, 大澤敏, 林啓治, 山野剛助, 鈴木亮一, 西川紀子, 小森早苗
    • 雑誌名

      KIT-Progress工学教育研究

      巻: 第20号 ページ: 109-122

    • NAID

      110009575320

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 金沢工業大学とローズ・ハルマン工科大学が共同で推進する新しいグローバル技術者教育とこれまでの歩み2013

    • 著者名/発表者名
      松石正克、札野寛子、札野順他
    • 雑誌名

      KIT Progress

      巻: 20

    • NAID

      110009575320

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Engineering Education at KIT -Global Engineer Education-2013

    • 著者名/発表者名
      Masakatsu Matsuishi, Hiroko Fudano, Jun Fudano
    • 学会等名
      Seminar on University Globalization Towards Better Quality University Education and Graduates
    • 発表場所
      東北大学, 仙台市
    • 年月日
      2013-10-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学生の視点から見たグローバル・エンジニア育成カリキュラムに必要な学習項目とは何か -日本人学生の米国研修旅行参加報告・インタビュー調査事例より-2013

    • 著者名/発表者名
      札野寛子
    • 学会等名
      日本工学教育協会第61回年次大会
    • 発表場所
      新潟大学, 新潟市
    • 年月日
      2013-08-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] An Interim Report of a Four-Year Joint Global Engineer Education Program Conducted by Japanese & US Universities2013

    • 著者名/発表者名
      Masakatsu Matsuishi, Hiroko Fudano, Jun Fudano, Scott Clark, Richard Eugene Stamper
    • 学会等名
      International Forum, American Society for Engineering Education
    • 発表場所
      Atlanta, U.S.A
    • 年月日
      2013-06-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学生の視点から見たグローバル・エンジニア育成カリキュラムに必要な学習項目とは何か―日本人学生の米国研修旅行参加報告・インタビュー調査事例より―

    • 著者名/発表者名
      札野寛子
    • 学会等名
      平成25年工学教育研究講演会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] An Interim Report of a Four-Year Joint Global Engineer Education Program Conducted by Japanese & US Universities.

    • 著者名/発表者名
      Masakatsu MATSUISHI, Hiroko FUDANO, Jun FUDANO, Scott CLARK, & Richard STAMPER
    • 学会等名
      International Forum, American Society for Engineering Education
    • 発表場所
      Atlanta, GA, USA
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Engineering Education at KIT-Global Engineer Education

    • 著者名/発表者名
      Masakatsu MATSUISHI, Hiroko FUDANO, & Jun FUDANO
    • 学会等名
      Seminar on University Globalization Towards Better Quality University Education & Graduates.
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi