研究課題
基盤研究(C)
情報教育に科学教育のテーマや要素を取り入れ,日本語プログラミングとセンサーを利用した教材で学習活動を展開し,その教育効果を調査した。その結果,センサーを導入することによって学生の興味・関心が高まることが確認できた。また天気予報や緊急地震速報などの身近なテーマを情報教育と科学教育の両面から扱ったことで,情報システムと自然現象の関係を有機的に理解させることができた。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (9件)
情報処理学会第76 回全国大会講演論文集(4)
ページ: 375-376
170000086271
情報処理学会第76回全国大会講演論文集
巻: 第4分冊 ページ: 375-376
教育システム情報学会研究報告
巻: vol.27, no.6 ページ: 27-30