• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中学生を対象にした体験型理科教室のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 23501041
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京都立産業技術高等専門学校

研究代表者

吉田 健一  東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 准教授 (60252201)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード小中学生 / 理科教室 / 超伝導 / 放射線 / クリッカー / アクティブラーニング / 小中学校 / 教材開発 / 燃料電池 / 体験型理科教室 / 酸化物超伝導体 / 固体酸化物燃料電池 / 力学
研究概要

本研究では、①酸化物超伝導体、放射線などを題材とし、クリッカーを用いたアクティブラーニング形式の教材開発を行う、②理科教室の実施を通して小中学生の科学についての好奇心を刺激し、理科離れに対する取り組みとする、という2つの目的を持ち研究に取り組んだ。その結果、超伝導と放射線の2つの教材を開発し、3年間で7件、合計参加人数は514名となる、小中学生向けの理科教室を開催した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 備考 (4件)

  • [備考] クリッカーを用いた中学生向けの放射線教材の紹介記事

    • URL

      http://www.keepad.com/jp/casestudies/docs/Case%20Study%2020.pdf

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] ホームページ

    • URL

      http://www.metro-cit.ac.jp/~kenyoshi/demae/demae.html

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 中学生向け理科授業でのTurningPointの活用(物理)

    • URL

      http://www.keepad.com/jp/casestudies/docs/Case%20Study%2020.pdf

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 小中学生向け理科授業のページ

    • URL

      http://www.metro-cit.ac.jp/~kenyoshi/demae/demae.html

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi