研究課題/領域番号 |
23501042
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 金沢工業高等専門学校 |
研究代表者 |
土地 邦生 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (30390446)
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研究分担者 |
直江 伸至 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (00249781)
松本 裕 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (70469584)
オグントインボ ボラジ 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 講師 (90601328)
小川 隼人 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 講師 (20536734)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 工学教育 / 工学英語 / CDIO / デザイン思考 / 技術英語 / 電気自動車 |
研究概要 |
金沢工業高等専門学校(KTC)の教育目標は新しい工業製品を生み出すグローバルイノベータの育成である.電気電子(E&E)工学教育の進歩のために,3台の教育用小型一人乗り電気自動車(EEV)が必要である.センサ制御型,ツインモータ型,ハイブリッド型EEVである.3タイプのEEVは2011年から2013年に5年次の卒業研究で開発され,本校電気電子工学科の外国人技術者と日本人教員により3年次の学生実験で利用された.この協同授業を通して,3タイプのEEVは学生の実用的工学英語の学修に大変に有用であった.EEVの開発および電気電子工学と工学英語の協同学修の優位性を報告する.
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