• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校理科の授業力を高める教材研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501055
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関秋田大学

研究代表者

石橋 研一  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (70589720)

研究協力者 浦野 弘  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
神居 隆  秋田大学, 教育文化学部, 教授
斎藤 孝  秋田大学, 教育文化学部, プロジェクトフェロー
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード小学校理科 / 実験器具 / 教材研究 / 教員研修 / 授業実践 / 体感 / 実験装置 / 基礎操作 / 教員研修講座 / 意識調査
研究概要

実験器具の基礎操作の習得を支援する環境づくりと関わって、小学校の教員を目指す学生は,実験器具の基礎操作の習得に関する関心が高いこと、基礎操作の習得には、実技実習の効果が大きいことが明らかになった。また、新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修では、教員自身が実験を通して感動を味わい、「実感を伴った理解」を体験することにより、授業改善のアイデアが得られ研修意欲が高まる傾向が明らかになった。
我々は、小学校の理科の授業に活用するため、「人間台車」、「コウモリ傘を使った風力発電機」など、実験に関する16種類の教材を開発した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件)

  • [雑誌論文] 実験器具の基礎操作の習得を支援する環境づくりの一考察2014

    • 著者名/発表者名
      石橋研一、浦野 弘、神居 隆、齋藤 孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要

      巻: 35 ページ: 143-153

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実験器具の基礎操作の習得を支援する環境づくりの一考察 ~小学校の教員を目指す学生への意識調査と実技実習の試みを中心に~2013

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第35号 ページ: 143-153

    • NAID

      110009576657

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員研修講座における解体したブタの内臓を使用した解剖実験の試み ~研修成果の授業への活用を目指して~2012

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 195-202

    • NAID

      110009436231

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員研修講座における解体したブタの内臓を使用した解剖実験の試み2012

    • 著者名/発表者名
      石橋 研一、浦野 弘、神居 隆、斎藤 孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要第34号

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修の成果と課題 -実感を伴った理解に結びつく実験の工夫-2011

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 133-142

    • NAID

      110009432803

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修の成果と課題 ~実感を伴った理解に結びつく実験の工夫~2011

    • 著者名/発表者名
      石橋研一、浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第33号

      巻: 1巻

    • NAID

      110009432803

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi