研究課題
基盤研究(C)
自然科学に関する「正しい知識を学校教育の中でどう教えるか」,「新たな科学知識の獲得を促進する学習環境をどう作り上げるか」は,理科教授を構想する際の根源的なテーマであり,不易の課題である。本研究では,理論面や実践面から,概念変容における学習者の意思の役割を探った。本研究で明らかにした概念変容は,学習者によって意思的に主導されコントロールされる内的な認知プロセスと外的な環境要因が複雑にかかわり合っているものである。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (19件) 図書 (5件)
日本科学教育学会研究会研究報告
巻: 28-5 ページ: 25-28
130006655626
巻: 28-5 ページ: 41-44
130006655629
学校教育学研究紀要
巻: No.6 ページ: 93-102
理科の教育
巻: No.728 ページ: 8-8
日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集
ページ: 63-63
ページ: 64-64
ページ: 59-59
巻: Vol.27, No.3 ページ: 61-64
巻: Vol.27, No.3 ページ: 65-68
日本理科教育学会研究会研究報告
巻: Vol.27, No.3 ページ: 69-72
巻: 6 ページ: 93-102
巻: 728 ページ: 8-8
ページ: 23-23
中等教育資料
巻: No.910 ページ: 20-25
筑波教育学研究
巻: Vol.9 ページ: 83-101
120006627391
巻: Vol.25, No.3 ページ: 51-54
130006655336
筑波道徳教育学会
巻: Vol.12 ページ: 41-54