研究課題/領域番号 |
23501060
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
宮薗 衛 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (00209909)
|
研究協力者 |
新田 亮揮
塚本 剛
大滝 徳久
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 出前授業 / 授業力育成 / 越境する環境問題 / サケアニメ-ション / 協同的学び / フィールドワーク / 出前型授業 / 海洋環境問題 / 大気環境問題 / サケアニメーション / 現職院生と学部卒院生の協同 / 学部生の協同 / 海洋環境 / 水産業・漁業資源 / 持続可能性 / 公正・効率 / 大気環境 / 越境する大気汚染 / 教員養成・研修 / 教材・授業開発 / アニメーション教材 / 海の魚は誰のもの / 魚類資源と200海里 / 海洋資源の公正な管理・利用 / 多国間環境問題解決型授業 / 教員研修 / 教員養成 / 学生の授業開発 / 国際情報交流 韓国 / 多国間環境問題解決型授業開発 / 海洋資源 / 漂着ゴミ問題 / 二百海里経済専管水域 / 境界 |
研究成果の概要 |
平成23年度から26年度までの4年間に,環境問題の教材化・授業化及び出前授業による学生の社会科授業実践力の育成を研究テーマとして取り組んだ。その成果として,一つは越境する海洋環境の管理問題の教材としてサケ・アニメーション等を開発し,授業による検証を行った。また越境する大気汚染問題の教材及び授業を開発した。もう一つは,学部生・大学院生による出前授業形式の授業力育成の可能性について実践的に検証した。それらの取り組みの有効性と課題を学生との共同で学会発表し,また論文として公表した。
|