研究課題/領域番号 |
23501063
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
荻原 彰 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
|
研究分担者 |
平賀 平賀 (平賀 伸夫) 三重大学教育学部, 教授 (90345934)
北村 淳一 三重大学生物資源学部, リサーチフェロー (00432360)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 環境教育 / 治水 / 視聴覚教材 / 河川 / 干潟 / 小学校 / 初等教育 |
研究概要 |
23年度においては祓川の生態系調査・祓川における伝統的な治水手法の調査・祓川と流域住民の関わりの調査を行い、視聴覚教材「祓川図鑑」を作成した。24年度は「祓川図鑑」を活用し、祓川の伝統的治水手法を取り上げた授業実践を流域の小学校で行った。25年度は祓川河口近傍の干潟を題材としたデジタルハンドブックを作成した。
|