研究課題/領域番号 |
23501068
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
田中 賢二 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90163518)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ドイツ語圏 / 物理教育 / 概念 / 構造 / ドイツ / オーストリア / リヒテンシュタイン / スイス・ドイツ語圏 / 普通教育中等学校 / 前期中等教育段階 / 学習障害児 / 職業教育諸学校 / 専門上級学校 / 後期中等教育段階 / 変遷 / 修学前教育段階 / 学習障害特別支援学校 / ギムナジウム / ドイツ・ザクセン邦 / 東ドイツ / 初等教育段階 |
研究概要 |
研究成果は、13件(年度順に4、4、5)の学会発表と、15編(年度順に3、5、7)の論文である。最後の論文では、総括の一つとして,後期中等普通教育段階における物理教育に焦点を絞り,これまでの研究成果などから,ドイツ語圏(スイスドイツ語圏,リヒテンシュタイン,オーストリア,ドイツ)全体として,とりまとめた。結局,多様性があり,幅が広く,深いと特徴づけた。
|