研究課題/領域番号 |
23501072
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
吉冨 賢太郎 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 講師 (10305609)
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研究分担者 |
川添 充 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 数学教育 / eラーニング / コンテンツデータベース / 国際情報交換 / 東アジア / ヨーロッパ / アメリカ / 数式処理システム / TeX |
研究概要 |
大学における初年次数学教育において有効である数学eラーニングシステムをより普及させるため,その普及の障害と考えられるコンテンツの拡充とユーザーの利便性の観点から,システムに依存しない改良とコンテンツ開発環境の改善に取り組んだ. コンテンツ開発環境はシステムに大きく依存するが, 各システムのコンテンツの構造の分析によって教材共有化に必要な数学eラーニングコンテンツの仕様(MeLCS)を提案するまでに至った. また学生の利用の利便性について, 数式処理システムに依存するキー入力における利便性をはかるため, 汎用的なソフトウェアキーボードの開発やタブレット用のアプリのプロトタイプ開発を行った.
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