研究課題/領域番号 |
23501084
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 金沢工業高等専門学校 |
研究代表者 |
今澤 明男 金沢工業高等専門学校, グローバル情報工学科, 教授 (20148141)
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研究分担者 |
直江 伸至 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (00249781)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | データマイニング / 気温 / 科学リテラシー / 統計教育 / 科学教育 / 環境教育 / 体験型学習 / 小中学生 / 気温データ / 計量感覚育成 / 教材 / 小学生 / 中学生 |
研究概要 |
本研究では、小中学生向けデータマイニング導入実技教材を開発し評価した。具体的にはまず、気温データのグラフを作成する専用のコンピュータソフトウェアを開発した。このソフトウェアには、47都道府県庁所在地を含む日本の60地点の気温データが収められている。ユーザが簡単な操作でデータを選択すると、ソフトウェアは折れ線グラフや散布図などを自動的に作成する。さらに、作成されたグラフ類を用いると、統計学やデータ解析の知識や技術を持たないユーザでも相関や傾向や循環といった統計的パターンを直感的に把握できることが確認された。
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