研究課題/領域番号 |
23501091
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
江本 理恵 岩手大学, 大学教育総合センター, 准教授 (60400181)
|
研究分担者 |
後藤 尚人 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (60205606)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 教授学習支援システム / ティーチング・ポートフォリオ / ポートフォリオ / 教育業績評価 / 授業映像 / e-ティーチング・ポートフォリオ / FD |
研究概要 |
本研究の目的は、大学教員の教育業績評価の1つの方策として、「e-ティーチング・ポートフォリオ」システムのあり方を検討し、プロトタイプを構築することである。 最初に、本研究グループは、国内外の高等教育機関を訪問し、「e-ティーチング・ポートフォリオ」システムの活用状況を調査した。その結果、組織的な導入は難しいこと、そして、入力する教員の手間を省く工夫が必要であることが確認された。次に、ポートフォリオの根拠資料となる動画の活用方法を検討し、実際に授業とインタビューを組み合わせて編集した15分ほどの動画をいくつか開発した。最終的に、これらをとりまとめたポートフォリオのプロトタイプを作成した。
|