研究課題/領域番号 |
23501099
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
池田 まさみ 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (00334566)
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研究分担者 |
安藤 玲子 金城学院大学, 人間科学部, 准教授 (70401619)
宮本 康司 東京家政大学, 家政学部, 講師 (00447575)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | クリティカルシンキング / 体験型学習 / 認知心理学 / 科学教育 / コミュニケーション / 生きる力 / メタ認知 / 思考 / 認知体験型学習 / 心の科学 / 発達教育工学 |
研究概要 |
本研究の目的は児童・生徒を対象としたクリティカルシンキング育成のための教授法と学習ツールを開発することであった。開発に向け、中学生に授業を実践すると同時に縦断調査を実施し、中学生のクリティカルシンキング態度の獲得プロセスに関する因果分析を行った。分析の結果、クリティカルシンキング態度を獲得する前段階として「情報活用の実践力」を高める必要があることなどが見出された。分析と授業実践の結果を踏まえ、学習教材と教授法を考案し、演習形式による生徒用のワークブックを作成した。また現場教員が自ら指導できるよう解説マニュアルを付した。さらに本研究ではICTを活用した手法についても一定の効果を確認するに至った。
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