研究課題
基盤研究(C)
学習者が対象系のモデルを作成することを通した「作ることによる学習」と、誤った考えに対するフィードバックを受け取って仮説を修正する「誤りからの学習」を統合するモデリング学習環境を開発し、その効果を予備実験によって検証した。誤り(制約違反)を含むモデルに対する頑健な計算能力を持つシミュレータ(ロバストシミュレータ)、モデルのおかしな振る舞いの物理的意味を物理世界オントロジー(制約の意味論)に基づいて診断するための知識ベースの実現により、二つの学習方略の長所を兼ね備えたモデリング学習環境を世界で始めて実現し、有効性を確認した。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (27件) (うち査読あり 27件) 学会発表 (7件) 図書 (2件) 備考 (1件)
Journal of Educational Technology & Society
巻: 掲載確定
教育システム情報学会誌
巻: Vol.30,No.1 ページ: 42-53
130006728179
教育システム情報学会論文誌
巻: Vol.30,No.1 ページ: 20-31
130006728163
巻: Vol.30,No.1 ページ: 32-41
130006728164
Proc. of HCII2013
Proc. of HIMI/HCII2013 Part III (Springer LNCS8018)
ページ: 175-181
Proc. of HIMI/HCII2013 Part III (LNCS 8018)
ページ: 165-174
Proc. of HCI2013 (Springer LNCS8018)
巻: 8018 ページ: 147-156
10.1007/978-3-642-39226-9_17
Proc. of QR2012
Proc. of ITS2012 (Springer LNCS7315)
ページ: 620-621
Proc. of ICCE2012
巻: Vol.29,No.4 ページ: 201-206
130006728694
人工知能学会論文誌
巻: Vol.27,No.6 ページ: 391-400
130001885101
ページ: 25-32
ページ: 17-24
Proc. of E-LEARN2012
ページ: 1511-1517
Proc. of WMUTE2012
ページ: 325-327
Proc. of ICCE2011
ページ: 81-85
日本教育工学会論文誌
巻: Vol.35,No.2 ページ: 125-134
110008761618
Proc. of AIED2011
ページ: 123-130
ページ: 466-468
Proc. of CSCL2011
ページ: 880-881
ページ: 539-546
ページ: 70-75
ページ: 76-80
http://kuid.ofc.kobe-u.ac.jp/InfoSearch/html/researcher/researcher_Y5b0npqDd0_O-IBQ3mbe3w_ja.html;jsessionid=39477B2B4B5E6A3E0A1A4B21084360EB