研究課題/領域番号 |
23501108
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
康 敏 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
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研究分担者 |
柏木 治美 神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 教授 (60343349)
大月 一弘 神戸大学, 大学院国際文化学研究科, 教授 (10185324)
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連携研究者 |
鏑木 誠 放送大学, 兵庫学習センター, 客員教授 (40093504)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教授学習支援システム / 学習履歴データの分析 / データマニング / 統計的アプローチ / 誤りの検出 / 外国語学習支援 / リスニング学習 / 自律学習 / 単語認知 / 学習支援システムの構築 / データマイニング / CALLシステム / 学習履歴データ分析 / elearning / データマイング / ユーザビリティ / e-ラーニング / システム開発 / リスニング能力 / 科学教育 |
研究成果の概要 |
本研究は、英単語のリスニング学習支援を行うCALLシステムの構築について研究し、システムの開発、実装及び有効性の検証を行ったものである。システムは、個々の学習者または学習グループの英単語学習履歴データから聞き取れないまたは間違いやすい音声を検出したうえ、検出した音声をターゲットとした訓練教材を自動生成する。これによって、授業時間外でも学習者が自身の音声聞き取りの弱点に気づき、その弱点を克服するための訓練を行うことができ、自律学習を促すことは可能となる。システムを実際に学習者に利用させた結果、システム利用の有効性を確認すると同時に、実践的運用においては必要な改善点も明らかにした。
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