研究課題/領域番号 |
23501119
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
下方 薫 中部大学, 生命健康科学部, 教授 (10022906)
|
研究分担者 |
伊藤 守弘 中部大学, 生命健康科学部, 准教授 (10281081)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 学習システム / 知識の体系化 / 医療系知識データベース / 活用能力 / コ・メディカル・スタッフ / 学習コンテンツ |
研究概要 |
近年、疾病は病態・症状が複雑化・多様化しつつあり、従来の縦割り的な教育体系から学際的な知識の活用が課題となっている。これらに対応できる医療人材を育成するには、知識間の関連性を理解し、僅かな症状の変異から、その現象を分析・論述できる能力が必要である。本研究では、これらの能力を育成するコ・メディカル学習システムの研究開発を行い、客観的な評価手法を確立した。
|