研究課題/領域番号 |
23501121
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪電気通信大学 |
研究代表者 |
横山 宏 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (20249452)
|
研究分担者 |
松永 公廣 名古屋学院大学, 商学部, 教授 (20099831)
正木 幸子 大阪商業大学, 経済学部, 教授 (30249445)
|
連携研究者 |
稲浦 綾 大阪電気通信大学, 特任講師
|
研究協力者 |
宇治 典貞 白鳳女子短期大学, 講師
森石 峰一 大阪電気通信大学, 准教授
中村 民明 大阪国際大学, tami 情報教育研究所, 非常勤講師
浅羽 修丈 北九州市立大学, 准教授
岡本 久仁子 大阪国際大学, 非常勤講師
村上 和繁 園田学園女子大学, 技術職員
大隅 敏明 常磐会学園大学, 助教
福田 真規夫 大阪国際大学, 教授
佐野 繭美 摂南大学, 技術職員
上田 勝彦 元奈良工業高等専門学校, 教授
野口 紳一郎 龍谷大学, 理工学部, 実習講師
下倉 雅行 大阪電気通信大学, 特任講師
中谷 陽仁 大阪商業大学ティーチングアシスタント, 実習補助員
竹嶋 徳明 元住友化学システムサービス(株), 取締役
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 学習者特性の把握 / 授業デザイン / 教育力育成 / ナビゲーション戦略 / 大学教育 / リフレクションシート / セルフ・ナビゲーションシート / 学習者特性の把握手法 |
研究概要 |
大学教育において、授業1回目のために学習者の反応を想定した授業方針(セルフ・ナビゲーションシート)を記述し、ベテラン教員に不足や偏りの指導を受ける(ナビゲーションシート)。そして、授業の終了時に、学習者が記述した「受講者自己評価シート」から学習者特性を把握し、授業を振り返り(リフレクションシート)、授業2回目のための方針(セルフ・ナビゲーションシート)を記述する。 これらを15回の授業で繰り返すことで、教員は学習状況に対する偏った見方や不適切な判断、強すぎる思い入れなどをしないように、ベテラン教員の力を借りながら自分自身をナビゲートするという教育力向上に有用な授業改善システムを開発した。
|