研究課題/領域番号 |
23501129
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
|
研究分担者 |
岡部 成玄 北海道大学, 名誉教授 (70169134)
|
研究協力者 |
牧野 圭一 京都造形芸術大学, 漫画学部, 教授
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | マンガ / 情報倫理 / 1コマ / 4コマ / 創作性 / 一コマ |
研究概要 |
本研究では,マンガを構成要素とした効果的な情報倫理学習プログラムを具体的に開発し,その学習効果を評価した。初等中等教育から高等教育までの学習者を対象とし,大学では留学生を含めた国際化を考慮した。マンガは絵とセリフから成る視覚的表現で,かつ,省略と強調が得意な表現である。その長所を活かし,主に作者の意図が凝縮された(1コマ,4コマ)マンガから問題意識を推察させ,学習者が感じる多様性を確認させた上で,協調的な学習の中で問題解決を図る学習構成を展開させることを検討した。当該プログラムは生涯教育でも活用可能である。
|