研究課題
基盤研究(C)
本研究では、「生きる力」の育成に向け、見方・考え方や問題解決の枠組みを明示的に指導する方法を確立し、それを教師教育に結び付ける方法論の開発に取り組んだ。具体的には、領域固有知識、見方・考え方、問題解決スクリプトで構成する学習者モデルを提案した。また、モデルに基づく指導フレームワークを共通性と相違点に着目しながら各教科で開発し、情報、数学、理科などでゲーミング教材を開発した。そして、授業実践を通じて、教科学習への関心や有用性の意識を高めること、問題解決力の向上に効果があることも確認した。以上の成果を教師教育に結びつけるために学習者エージェント機能を持つ模擬授業ゲームの設計と試作を行った。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 28件) 学会発表 (29件) 図書 (2件)
Proceedings of the 12th Hawaii International Conference on Education
ページ: 2129-2141
http://www.hiceducation.org/EDU2014.pdf
ページ: 2517-2529
巻: 12 ページ: 2129-2141
巻: 12 ページ: 2517-2529
In Proceedings of the PATT 2013
ページ: 247-252
http://www.iteea.org/Conference/PATT/PATT27/PATT27proceedingsNZDec2013.pdf
Proceedings of the PATT 2013
ページ: 325-331
Hypermedia and Telecommunications 2013
ページ: 1530-1538
http://www.iteea.org/Conference/PATT/PATT26/ecp12073.pdf
Proceedings of the 11th Hawaii International Conference on Education
ページ: 2083-2092
http://www.hiceducation.org/EDU2013.pdf
ページ: 2106-2117
Proceedings of the Pupils Attitude toward Technology (PATT)
巻: 27 ページ: 247-252
巻: 27 ページ: 325-331
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2013
巻: 2013 ページ: 1530-1538
Hawaii International Conference on Education
巻: 11 ページ: 2083-2092
巻: 11 ページ: 2106-2117
The PATT 26 conference Stockholm, Sweden 26- 30 June 2012: Technology Education in the 21st Century
ページ: 323-329
ページ: 355-362
Studies of Simulation and Gaming, 22-Special Issue
ページ: 16-24
130007852740
http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN10412271_ja.html
IGI Global
ページ: 439-462
http://www.igi-global.com/chapter/cultivating-student-teachers-problem-solving/62216
Studies of Simulation and Gaming
巻: 22 ページ: 16-24
Exploration of best practice in Technology, Design & Engineering Education
巻: 2 ページ: 40-48
Pupils Attitude Toward Technology
巻: 26 ページ: 323-329
E-Learn
ページ: 278-288
http://www.editlib.org/p/38715/
ページ: 1280-1288
http://www.editlib.org/p/38892/
ページ: 1714-1719
http://www.editlib.org/p/38969/
E-Learn 2011
巻: 2011 ページ: 278-288
巻: 2011 ページ: 1280-1288
巻: 2011 ページ: 1714-1719